2023年12月14日木曜日

その7 塩屋の居酒屋「静」

太平の湯を上がり塩屋に戻り居酒屋「静」に行く。美人女将さん手作りの料理と冷酒。センベロ。静に行くとリキヤが塩屋のだんじりの後輩たちと飲んでいた。カウンターには顔見知りの若いヤツも飲んでいた。知り合いがいる居酒屋はいいなぁ。冷酒2杯とビール1本でもう酔うてもた。それからリキヤの立ち飲み屋でワイン飲んでフラフラに。

9時過ぎに塩屋を出てJRで京都に帰るがお腹がたまらん空いてもて三ノ宮で下車。ミンミンでラーメン、焼飯、餃子を酔いにまかせ食べてもた。朝、起きると昨夜のラーメンは年をとると胸焼けし後悔しかないが食べてる時はこれほど美味いもんはない。ラーメンスープも飲み干した。

それから新快速で京都に帰ったがよく寝過ごさんかったと思う。夜中、気がついたらベットで寝ていた。

たった冷酒2杯とビールとワインだけやのに。

思い返せば、神戸に帰り月曜日はホームタウンの元町で飲み、次の日は地元の塩屋と垂水で過ごした。3年前に京都に越て暮らしているが、たまに神戸に帰ると、こうやって俺には帰る地元があると思うと神戸を離れてよかったと思う。そして京都で暮らしていると京都に来てよかったと日々感じる。

焼肉アカツキ、BAR OWL、BAR ムーンライト、喫茶ブラジル、居酒屋「静」

大好きです。