2023年12月12日火曜日

休息が欲しい その3

新快速が神戸駅に着き、それから普通に乗り換え塩屋に着く。今にも泣き出しそうな空模様。どんよりとした暗い雲がこの小さな街をさらに重たくし漁港から浜沿いを歩いて家に着いたのが4時すぎ。荷物だけ置いて塩屋の信用金庫で記帳し、塩屋駅に戻りそれから元町駅に行く。先日、アクリル画を描きその額の選定をしに末積画材へ。絵は額で決まる。絵を描く行為と額の選定は同じくらい大切だと思う。額が絵を光らす。画材屋さんのベテランスタッフと思案し世に一つの額をオーダーメイドした。

それから元町に行けば必ずよる「焼肉アカツキ」に行きビール2杯飲みいい気分になったので元町駅南王将向かい地下のBAR「OWL」の可愛いママに会いに行って美味しいジントニックを2杯いただいた。OWLは昭和歌謡が流れる港町のBARだ。ママは可愛いし推定Fカップ。だから好き。大好きだ。ジントニック2杯飲むと酒の弱い俺はOWLのママ同様、俺たちの師匠ムーンライトの宍戸さんに会いにいかねばとなりママに「鞄、置いといて。一時間で帰ってくるから」と南京町から海側に歩きムーンライトに行った。ムーンライトは港町のBARであり、ソウルBARでもある。ジントニックが濃い。2杯いただきフラフラになりOWLに戻って一杯だけいただき駅に向かう。その道中、懐かしの中古レコード屋「りずむぼっくす」に酔いにまかせふらっと寄り無名のビブラフォンのジャズのCDとボサノバのCDを買った。

それから塩屋に戻り「食堂しろちゃん」で晩御飯する計画だったが時はもう9時前。しろちゃん閉まってしまう。その時点でジントニック5杯飲んでる。元町駅で晩御飯になるとCoCo壱かやよい軒しかない。ここはサクッとカレーの一択しかない。野菜カツカレー4辛。

元町を満喫した。

俺は三ノ宮はアウェーで元町がホーム。
ええ街よ。