2023年6月26日月曜日

梅雨

さすが梅雨なのでスッキリした日はなく雨が降る降ったり止んだりだが照りつける熱い夏よりかは過ごしやすいと感じる。それにどちらかというと雨は大好きだから、雨でも苦じゃない。こないだもスマホでオシャレなレインコートはないかと探してたくらいだ。

やっと月曜日がきた。明日は休み。一週間やれやれだ。今週もたくさんのお客さんが来てくれた。昨日は神戸時代からの夫妻が来てくれ、シソ餃子が食べたくてわざわざ来てくれたり、香港、台湾、イタリアと異国の人との交流は楽しいし、驚いた事に佐々木蔵之介さんが「うちの母が裏寺に美味しい餃子屋見つけたから行ってきて」と言われ食べにきてくれたり、まあ人生いろいろあるが、俺の座右の銘の一つに 

「人生は邂逅に尽きる」

この言葉をより大切にしなければと心にきざむようにした。人に優しくし、嫌な思いをさせないようにし、笑いのために自己犠牲し、謙虚で、次の次を予測して美味しい餃子を作る。これ以上の技は俺にはその器がないので、その小さな器の中でやっていく。後は人との出会いと神から与えられた運。俺みたいな学のない人間はそれだけでやっていくしかない。几帳面でもなく、静かな時間が好きな俺。修行もなし、数字に弱い、経営者としては失格な俺。俺しか歩けない道なき道を歩む。

人生は56歳だが、まだチャンスは山盛りあると信じ、たった10席の3坪強の店舗だが、ここからもう一つ大きくなるぞと目標を持ってやっていくぞと。

と、今、河原町のスタバの窓際の席でこれを書いているが窓から見える四条通を歩いている通行人の女の胸の張りが目に入りブログを書き切る気持ちが急に萎えてきた。ユサユサとパンパン。オバハンでもユサユサはいい。ムチムチも大好きだ。