2023年6月10日土曜日

朝顔

昨夜も海外からのお客さんが来てくれた。ロンドンとサンフランシスコから。よく見つけてくるなと思う。英語の看板は出してないし、2階の奥まった場所で内装が全く見えない物件やのにと思い外人さんに聞いてみると、SNSやGoogleマップとのこと。嬉しい。今日は土曜日。週末やし、たくさんお客さんが来てほしい。そやから早く仕込みして1秒でも早く開店させてさっさと金儲けしなければならないにもかかわらず、四条河原町のスタバでコーヒーを飲んでいる。お店に戻ったらノンストップで23時まで一歩出ないから、こんな時間を取るようにしている。根はサボリ野郎やからしゃーないわと。

ベランダの鉢に昨年の夏に育てた朝顔に出来た種が落ち、その種がいつの間にか芽が出始めた。ヨシヨシだ。何色の朝顔が咲くのだろう。その鉢には2年前から育っているスダチもゆっくり育っている。朝顔にスダチが同じ鉢。なんでもいいよ。そこに緑が有れば。俺が水を毎朝あげないと枯れてしまうと思うと愛おしい。

朝、ベランダにボサノバを流しながら鴨川を眺めて水やりだ。

俺はいつのまにこんな大人になったんだ。