2020年5月6日水曜日

先斗町将棋杯

5月4日 バッキーさんから「おもろい人が先斗町で集まるからきーへんか」とメールありもちろん行く。3時に先斗町百練。バッキーさんの将棋仲間4人が集まり1位から4位までを決めて社長、専務、部長、平との位を決める戦い。俺は将棋は少ししかわからんから外野から観戦した。その奥には10人くらいの京都の夜のベテランチームが盛り上がってた。喜代ちゃんがさりげに俺をみんなに紹介してくれた。どうやらこれがバッキーさんの気遣いか。京都でお店するから顔売っと。喜代ちゃんが「この男前が神戸の店しめて京都の裏寺で餃子屋しはるねん。みんな行ったってな」と。こんな時期やからお店オープンしても百パーこーへん。そんな折、こうやって地元の黒帯方に紹介してくれたらどれほど心強いか。
 
将棋大会はバッキーさんがヒラになった。「ホンマの遊び人はここで勝つようじゃ男やないんや」と。奥が深いのか、なんやわからん。
 
それから一軒行くが、突然寝てもた。
 
俺はそっとして、百練にチャリ取りに行きフレスコで白ワイン買って帰宅して皿うどん作った。
 
感謝。ありがとう井上本部長!