2020年5月10日日曜日

火曜日には店舗完成

今は日曜日の午後、ヨドバシカメラの一階のサーティワンの横のテラスでこれを書いている。ヨドバシカメラ京都駅前店には大変お世話になった。家のフライパンや食器、そしてユニクロ、もちろん電化製品も。家から近いし地下には北野エースもあるし。そして買い物を終えると必ずサーティワンでアイスを買いテラスで一息つく時間が大好きだ。いつもボサノバ系の午後の昼下がり感がいい。テラスで座る椅子の姿勢も思いっきりだらしなく浅く座る。それでいい。
 
先日、これからお世話になる調理器具屋さんをバッキーさんに紹介していただきとりあえず名刺交換しに京都中央市場までチャリでいく。中央市場に残されてある昭和的なゾーンが大好きだ。昼過ぎだったのでシャッターはほぼ降りてた。調理器具屋さんは井口さんといって店舗の半分は包丁を飾られていたところを見るとおそらく包丁から始まられた調理器具屋さんなのかな。お店の社長さんと名刺交換した。背が高く、俺の予測ではきっと学生時代は四番でエースやったなと。爽やかな人。名刺交換して雑談して、これからもよろしくと挨拶したが俺は昼過ぎやったからスーパーハラヘリやったので「すいませんが今めっちゃハラヘリなんです。どこかこの辺りで美味いお店教えてください」と聞いたらすぐ近くにラーメン屋さんがありますわ。ゆうってラーメン屋です」よしよし、ラーメンか。中央市場の大将が言うから間違いない。チャリ飛ばしてラーメン屋へ。ラーメン屋は夫婦でやられていた。もちろんラーメンは美味かった。マジで。美味かった証にスープ全飲み。
 
昨日は俺が京都に引っ越すきっかけの一つのお店「居酒屋割烹 楽庵」さんでお弁当を頼んでいたので取りに行ったのはいいが、大将が「古屋さん、飲んで帰りますやろ」もちろんですとビールいただいた。その後は、いわゆる「ちょいと一杯のつもりで飲んだ」酒のアテに出してくれた一品があまりにも美味く二杯目は冷酒を頼んだ。僕のとなりにおられた夫妻とも話がはずみ冷酒三杯。撃沈。
 
どないして帰ったんやろ。起きたらベッド。
 
サッパリさせたいから、今朝は白川湯でサウナ水風呂の行ったり来たり。
 
今夜は酒抜く。