2019年4月3日水曜日

春の甲子園

三年前の夏の甲子園でたまたま同席した方と仲良くなりいつしか甲子園のグループが出来て、春夏の甲子園にメンバーが集まり高校野球を観戦するようになっている。三重の内装屋、履正社野球部OB、千葉のヨネ。チケットも仲間が甲子園1番のシートを確保してくれているから、ホンマに楽しい。
 
 
昨日の準決勝も三塁側ベンチ裏やったから、監督さんの選手へのアドバイスやら選手たちの息づかいまで目の前で見れた。もう高校野球のトリコになってるわ。
 
兵庫代表の明石商業の監督さん、カッコいい。熱血丸出しで喜怒哀楽をわざとだろうか全面に表して野球より監督さんばかり見ていた。熱い指導、それは先輩から後輩へ伝える生きる術を心の底から教え「こうしたら上手くいくぞ」と。怒りではない。優しさ。はたしてお前はしているのか?と、ベンチ裏から監督さんから教えてもらった。生徒も指導者で人生が変わるわ。表情は違えど、あんな指導者になりたい。学びは、どこにでもある。
 
夕方5時ごろ帰宅してワンコの散歩して、垂水のスーパー銭湯「太平の湯」で2時間。それから垂水駅前の居酒屋「ゴン太」で一杯。
 
これでおそらく三週連続1人で「ゴン太」
 
人生いろいろあるわ。