2019年3月26日火曜日

居酒屋

今日も1人で飲んでいる
 
とこう書くと、なんだかモテないおっさんみたいなワンショットが浮かぶが、半分以上あたっている。
 
今日の休みやから、NHKの朝ドラ見て熱めのシャワーして掃除洗濯、ワンコの散歩、そうこうしとったら11時。昨日から火曜の朝刊は、近所のパン屋カフェでモーニングしながらゆっくり読むぞと決めていたから、適当に全てを終わらせパン屋に行く。 家を出る際にはコンセントだけは注意して。
 
パン屋の前にコーナンがあるから、コーナンでワンコのご飯と柔軟剤とキッチンペーパー買ってパン屋に行った。パン屋カフェは12時前やったから、近所のオバハンと老夫婦だけで満席でなかなか座れなかったが、その1組の老夫婦が「もう、空きます」と席を譲ってくれた。それから垂水のコストコ横にある打ちっ放しで2時間ほど打って(テーマはグリップとバックスイング)
 
それから垂水の「太平の湯」で全てを流して、今夜は西明石の僕が一番大好きなお店「万安」に、今から行きますと電話したら、女将さんが少し体調がよくないから、元気になればまた再開しますとのこと。かなり心配になったが、そこは知らないふりして、また電話しますわと。
 
ほな今晩どないするねん。
 
そんな時こそ垂水駅南スグ「居酒屋ゴン太」
 
ここはいい意味で接客がないから、安心して1人になれる。誰かとしゃべりたいわけではないが、カウンターで忙しそうに働いている職人さんがいてると、不思議な安心感があるもんやねん。
 
とりあえずビールと串カツの盛り合わせと刺身をたのんだ。あとはグラスの上げ下げするだけの火曜の夜。
 
赤塚不二夫は天才やと思う。この瞬間出てきたフレーズが「これでいいのだ」
 
いろいろあるけど、これでいいのだ。