2019年3月20日水曜日

休みの日

たった一週間働いただけやのに、月曜日がくると「あー明日は休みや。ゆっくりしたいな」と。月曜日の朝から火曜日の休みのスケジュールを考える。せっかくの休みは無駄に過ごしたくないよな。
 
俺もうっかりさんやった。前の日から明日の予定として、冬にスタッドレスタイヤを車にはかしていたから今日はオートバックスに10時に一番に行くと決めていたのに、9時30に車に乗ってジェームズ山のパン屋のカフェでモーニング食べながら新聞読んでる最中に「あ!タイヤの交換やったわ」と、タイヤの事をすっかり忘れてた。しゃーないわ。来週に変更や。
 
今日は1時からジェームズ山から車で10分のコストコ近くのサンゴルフガーデンって打ちっ放しで、とりあえず無料レッスン受けるのがメインイベント。12時には打ちっ放しに到着して軽く身体を慣らしてレッスン受けると。
 
レッスンは数人が打席から玉を打ってそれをレッスンプロがアドバイスしてくれるシステム。俺は20年ぶりのブランクあるからまずはグリップの握り方から指導してもらった。それから、アドレス、スタンス、バックスイング、フォロー、フィニッシュ。バックスイング時に、もう少し後ろを見るくらい腰の回転と、ボールの位置とか、いろいろアドバイスくれてレッスンの1時間があっという間に終わった。たまたま同じレッスン受けてたにいちゃんが神戸の中央市場の八百屋のにいちゃんで知り合いの知り合いで、ぐっと仲良くなる。そういえば、打ちっ放しのフロントの美女も昔のお客さん。レッスンプロさんとも仲良くなり、ゴルフがつなげた縁に出会えて嬉しいよな。レッスンが終了しても、もう少し復習したくて2時間ほど打って、それから垂水の太平の湯に行きサッパリさせて夕食しようと。
 
夕食は、垂水駅前にある「ゴン太」って居酒屋が第1候補やったが、実は頭の中に西明石の居酒屋割烹「万安」が離れない。万安の造りが食べたい。万安の女将さんに会いたい。大将の声が聞きたい。万安の熱燗が飲みたい。万安のカウンターに座りたい。万安のカウンターが満席ならすぐにあきらめて垂水に戻りゴン太にしよう。そうなると垂水駅で西明石までの切符買い電車に乗る。
 
西明石からいまだに万安までの道のりがわからないが、ようやく万安あたりまで来たが万安の看板が見当たらないと探してたら電気が消えてて「本日は臨時休業」のチラシが。まあ、しゃーないわ。垂水へ引き返すとするか。と、駅まで歩いてたら大好きな大衆中華の「ぎょうざ一番」の看板がピカピカ光ってるやないか!迷う必要はないわ。そのまま「ぎょうざ一番」に自ら吸い込まれた。
 
店内には若い5人組のグループと、塾帰りに息子を迎えに行った帰りの親子と、1人ジイさんと、中年カップル。厨房から調理する中華鍋の音と、お客さんの話し声が1人の俺を寂しくさせないのが心地いい。餃子2人前、酢豚、鳥の唐揚げ、ビール2本でお腹はちきれ5秒前。しかし、ここの餃子は一番美味い。昭和の餃子の味。どないしてこの味だすんやろか?
 
9時すぎまで「ぎょうざ一番」それから垂水駅で下車してもう一軒どこかに行こうとしたけど、あまりにも満腹やったからスタバで珈琲しようとスタバに行ったら閉店5分前。全てをあきらめて帰宅してベットに数冊持ち込んだが、気がつけばもう朝やった。
 
今週は木曜が休みか。
 
なんか読まれへんなぁ。
 
働こう!