2018年3月19日月曜日

一週間が終わる

月曜日。今日、働いたら明日は休み。やれやれの一週間やった。金曜の夜は4組で25名の予約あり、土曜日もなんやかんやで忙しかったし、昨夜は居留地にある美容院さんが10名でたらふく飲んでくれたし売り上げは悪くないが、それでも金はたりん。もっと頑張らないといけないな。その「頑張る」は、なんやろ?それを知らんとアカンわな。はたして今お前が頑張っているフォーカスは間違えてるで、の可能性もあるし、それならさらに模索して考えて追及していかないと。悩むよ。
 
その一方、考えすぎてもしかして正解やのに間違えた方向にいく場合もある。案外、直球でよかったと。ただ、課題は山盛りよ。
 
 
1枚目 家の前の国道に、大好きなセンスのビンテージカーが信号待ちしていた。あまりにもカッコいいからハンドル持っている60代くらいのおじさんに「カッコいい車ですね。写真1枚撮っていーですか?」とお願いしたら、このおじさん絶対雑誌レオン読んでるわのあえて白髪まじりのジャンレノおじさんが嬉しそうにうなずいてくれた。助手席には50代のジーンズが似合いそうな昼から泡が好きそうな美人さんがサングラスかけ笑ってくれた。やっぱり1960年代のアメリカの車はカッコ良すぎる。
 
2枚目 京都大学名誉教授のノーベル賞物理学賞の益川さんの新聞記事から。「今までで、最悪の首相」と書いてある。全くの同感である。
 
3枚目 大丸でオードリーヘップバーンの写真展が開催される。もちろんヘップバーンはかっこいいが、モノトーンの写真もいいなと思った。モノトーンの写真見て、モノトーンと感じなかった写真。時代と被写体か。
 
4枚目 パラリンピックが終わった。パラリンピックって放映しているのだろうか。BSなんやろか。
 
5枚目 R1グランプリの濱田くん。大好きでしょっちゅうユーチューブ見て笑っている。大好き。
 
彼は生まれた時から盲目やから人の顔を見たことない。好みの女性はといわれても今まで人の顔見たことないからわからない。わかるのは声だけです。じゃ好みの声はと聞かれたら「小倉優子」やと。なるほど。
 
それから、僕は小倉優子の声が大好きになった。