2023年4月18日火曜日

堀江貴文さん

先日、一本の予約電話があり9人で貸切したいと。僕は「僕の餃子は注文が入ってから包んで焼くから一度に9人は無理ですわ」と断った。後日、それでもいいからお願いしたいとまた電話があったから、その9人予約を受け付けた。夜の8時からという。なら、7時30まで営業して8時から貸切しさっさと終わらせ大黒湯でゆっくり浸かろう。

当日、7時30まで満席でしめしめだ。お客さんを7時45分あたりで帰ってもらい貸切の準備をしていた。そこで予約のお客さんから電話あり「今夜、よろしくお願いします。ホリエモンと一緒なんです」

マジか!正直驚いた。あのホリエモンやと。

で、8時からホンマにホリエモンとその軍団が来た。目の前にホリエモン。何年前か忘れたが近鉄を買おうとしていたホリエモン。刑務所行ったホリエモン。宇宙事業や和牛ビジネス、カレーパンのフランチャイズ始めたホリエモン、数々の書籍を出したホリエモン。俺なんかたった9席の餃子屋でアップアップしてる56歳。凄いなと思うわ。実は俺は堀江貴文の本を買ったことがある。それは俺は三木谷みたいなエリートより堀江貴文のアウトローな男のほうが俺に近いし、ズバリ本当の意見を言える一匹狼な人が好きだ。実際に会った堀江貴文さんは全く偉そうな振る舞いもなく、喜んで帰ってくれた。

後日、彼は彼のツイッターやインスタやYouTubeで京都で一番美味い餃子屋と宣伝してくれた。

堀江貴文さんに、どうやって僕のお店を知ったのかを聞いたら京都の某割烹の大将が京都で1番美味い餃子屋と言っていたし、僕の東京の友人たちも京都に行ったら絶対行くと言っていたからだと。俺は今まで餃子屋始めて25年が過ぎたが思い返せばいろいろあった。神戸を離れて京都にきている。

その判断が間違っていないと、静かに思った。

これからよ。