2019年6月24日月曜日

空梅雨

6月がもう終わろうとしているのに、どうやら空梅雨やな。雨が降らないのは商売には有難いが、降らへんかったら野菜が必ず高騰するし、ダムの水とかコメの育成とか問題だらけになるから降らないとあかんよな。それから真夏の暑さはツライが今はちょうど過ごしやすい。街中歩いていると、女の後ろ姿ばかり見てしまう。少し上品で日傘をさしてる女性が好きだ。日傘をさしてる美しい女性は石鹸の香りがしてそうだから好きなんだ。
 
1枚目 元町商店街で月に一度、兵庫県産の野菜を販売するマルシェがある。先日、そこで大量のニンニクを買った。三日月町で作られたニンニク。生産者の顔が見える食材が大好きだ。
 
2枚目 競馬の上半期の最終戦。グランプリの宝塚記念がカスリもしないで外れたが大丈夫。安田記念でガッツリ勝利を収めたから。
 
3枚目 日曜日はお客さんが引くのが早いから、サッサとシャッター下ろしてお店の2軒南の焼肉「浦江亭」で一人焼肉。楽しくて仕方ない。テーブルに埋まっている炭火を中心にホルモンミックスと生ビールとコチュジャンドッサリ投入したタレの三角形だけの狭い世界で自分のペースでゆっくりスマホいじりながら、可愛いいバイトのサクラちゃんの働く姿見ながら至福の時間を過ごす。焼肉は1人か、恋人と2人がいい。あっ、トモに焼いてもらう焼肉が一番かもな。
 
4枚目 新聞広告で見つけた本をアマゾンで購入した。子供が大人になる際に大切な事を書いた本。もちろん竜に買ったが、53になる私も実は15歳あたりから進化していない。自分用にも一冊買った。子供向けの本を53が買う。どないやねん。
 
5枚目 今朝、出勤の車窓から見た景色。見た、というか毎朝見える景色。塩屋から須磨までの景色。どこかへ行きたくなる。
 
明日は、太平の湯で岩盤浴して夜は十三駅あたりのお店を攻めてみる予定。初の十三駅の夜。小さな旅やね。