2019年6月18日火曜日

素敵な人

今日は休みで、ジムで軽い筋トレして昨夜は酒を抜いて身体が快適。ぜひ今夜もアルコールを抜きたい。
 
1枚目と2枚目 先日、日経新聞を読んでたらグッとくる記事に出会えた。マツダスタジアムの社長で広島カープのオーナーの話。この4年ほど前から広島カープがセリーグのチャンピオンの常連となっているが以前は広島カープは弱小軍団やった。ガラガラの球場で経営が成り立たないから広島市民から募金してたくらいどうしようもないチームやった。そして広島カープは巨人みたいに大金出してスーパースターを引き抜くことはしないで(金がないから)スカウトで獲得した選手を育てることしか出来ないチーム。その頃からのオーナーの話。弱小は弱小でしかできない「なにか」を模索して25年。やっと芽が出たという。私もお店を始めて21年。正直、回り道にしてはあまりにも遠回りしている。どんどん追い越されている。でも、目標を忘れたことはないし、絶対あきらめない。負けないぞ。
 
3枚目 ある夜、お店がとても暇でさっさとシャッター下ろしてお店の二軒下の焼肉屋の浦江亭で大好きなホルモンミックスとハイボールで楽しく過ごそうと後片付けマックススピードで仕上げて相棒のトモも帰りホルモンのことばかり考えてたら店先に1人の女性が「すいません、もう終わりですか」と。えーもう終わりなんですよ、と。よくよく聞くと、東京から来られて今夜で3回目のチャレンジだと。たまたま定休日と昨年の夏の台風で臨時休業の時で、ご来店できず今度こそはと。私は、もう無意識のうち「餃子、焼きますからどうぞお入りください。抜群の餃子、焼きます」と、いちびってプロっぽく言って「お腹の具合はどんな感じですか」「餃子食べるためにお腹はすかしております」「じゃ餃子2人前と香港麺にしましょう」「飲まれる方ですか」「ビール1本ください。そのかわり半分飲んでください。一本は飲めないので」それから餃子を焼き、今夜の夜食はホルモンをあきらめ、餃子にし、ついでに私は自分のを3人前焼いて、ついでやし一緒に同じテーブルでビールで乾杯し夜食をともにした。とても上品で、可愛らしく、清潔で、キュートな女性やった。神戸の友人が神戸に来たらぜひ古屋の餃子を食べて欲しい。そして香港麺も食べて欲しいと聞いてたから、絶対食べたかったと言ってくれた。私は、その話を聞いてるうちに、涙が出そうになりかけた。泣かなかったけれど。お店をしていると、プライスレスな事を神様がプレゼントしてくれる時がある。滅多にはないけど。嬉しかったから写真撮ってもいいですか、と聞いて一枚撮らしていただいた。初めて来られたお客さんと同じテーブルで餃子を食べビールで乾杯するなんて、しかも暖簾を下げ、2人きりなんて。そんなつもりはないが少し恋をしていた。あー今夜はホルモンちゃうかったんやな。これでいいのだ。
 
4枚目 やはりヒマな夜があった。神戸駅スグ西のBAR一宮で、キリッとしたカクテルがどうしても欲しくなり途中下車して、BARの扉を開けた。一宮さんは「じゃXYZにしましょう」
 
5枚目 昨夜の月曜日。やはり浦江亭のホルモンがどうしても食べたい。1週間の終わりやし。相棒のトモと2人でホルモン1.2キロ食べた。こいつと焼肉行ったらいい事がある。私はホルモン焼く必要から解放され、トモがホルモンの面倒してくれ、焼肉の、コチュジャンドッサリ入ったマイタレに仕上がったホルモンがタイミングよくポンポン投入してくれる。生きてて唯一、私がキングになれるひと時なのだ。
 
すべては、神に感謝。