2017年9月27日水曜日

琵琶湖畔で近江牛とヒグラシ

月末の支払いで頭と財布が回らない。作り笑顔さえできない。出来るなら関空から片道切符で飛び立ちたい。日本の裏のブラジルまで。それが無理ならサンフラワーで別府でもいい。そんな気分よ。
 
そんな状況でも、休日はやはり出来る範囲で現実逃避したいわ。どうせ、水曜日の朝にはまた一週間が始まるから。
 
昨日は天気予報が少し外れ秋晴れの爽やかな朝になった。前からやりたいと計画していた琵琶湖畔でBBQするぞとスイッチを入れ急いでクーラーボックスに焼肉のタレ、醤油、塩を入れ高速に乗り琵琶湖まで走らした。スマホで近江牛の湖畔の近くの精肉屋探してみたが高級すぎて断念し、ほかないんかいなと少し走らせたら古い精肉屋を見つけた。もうここでえーやんとそこに入ったらその精肉屋がホンマに
抜群の近江牛屋さん。肉屋は肉屋の厨房から流れる牛の脂の香りで良し悪しがオレにはわかる。焼く前から。そこで500gを4部位に分けて下さいと。
 
それからコンビニよってノンアル買ってBBQ現場の湖畔へと。
 
湖畔の木陰にBBQセットして、火をおこして近江牛を焼いた。近江牛は想像以上に甘くて濃厚でマジで美味い。実はノンアルも買ったけどバドワイザーも一本買っていたからそれを飲んだ。そしたら睡魔につつまれ、そのまま少し寝てしまった。もう秋やゆーのに湖畔の木陰からヒグラシが鳴いてやんだとなればま別のヒグラシが鳴き始める。午後の半分が過ぎた琵琶湖の水面がキラキラ輝いている。ヒグラシが優しく耳に入ってくる。ただいまキンケツなオレの頭は「あんまり金を使わんでも幸せや贅沢は見つけれる」を探せた満足感に満足した。テーブルクロスのチョイスが休日の空気を変えさせてくれた。
 
それから、湖畔近くの日帰り温泉で3時間。
 
あー
 
月末のきつい一週間が始まるわ。
 
美味しい餃子を焼いて、熱いチャーハン作り、明るい笑顔で、また頑張ろう!