2017年9月13日水曜日

酒をぬいている

日曜日の晩に、街の大先輩の北野ホテルの山口さんがお店に来てくれて2時間ほど2人でハイボールを氷が溶けるまもなく何杯も飲んで、山口さんから生きる極意と金の意味と優しさと味について教えてもらい月曜日は一滴もいらん体になり酒をぬいた。
 
僕は休日はあまり飲む気にならない。ダラっとなるのが好みやない。それに、まだ二日酔いが残っている感じがしたから、飲まなかった。
 
雨やし、どこにも遊びに行く気がしなかったから行ったことないスーパー銭湯に行って、それから家の近くの舞子のスタバで日没を見ながらいろんなことを考えた。考えれば人生がつらくなる。もちろん希望やおのれの自信はあるが、やはり人生はきつい旅だぜ。イケると思った札がどうやら間違えたようだ。それでもそれを人生の第2章だと思うのだ。
 
誰かが今日も、お店に来てくれる。
 
しかし、金はたりんのぅ。