2025年9月16日火曜日

塩屋へ帰る

この火曜の定休日は神戸に帰り、胃と大腸の検査の検査を受ける予定あり。そやから月曜の夜は絶対京都駅に23.15分に到着せな帰られん。そんな夜に限って見知らぬ外人さんのお客さんが盛り上がって後片付けもなかなか始められへんが、なんとか間に合った。シャッター下ろしたのが23.05分。高島屋の交差点に出てタクシー捕まえ京都駅正面に。駅のコンビニでハイボールロング1本買う。酒でも飲んでゆっくり神戸に帰りたい。

5番ホームにいつもの最終電車新快速西明石行きが入ってきた。ゆっくり進入する電車から見える空席を探してターゲットを絞る。ドアが開くとその空席へ一直線。カバンを置き窓際にハイボールを置く。今夜の晩御飯は高島屋で藤井大丸で買った中トロの鉄火巻き。窓から流れる深夜の車窓をボーっと眺めて1人宴会の時間、サイコー。

たった1日しかない休日やから、今、この俺にまとわる全ての事から開放された時間を過ごしたい。新鮮な空気を思いっきり肺に入れたい。毎日ただ餃子を焼いてる男やが、ネガティブな事は山盛りある。あーあやで。今、俺が悩んでる出来事全て自分が悪い。ただ60近くなるとそれが人生やと理解出来る。俺がもう少し几帳面ならどれほど人生がスムーズに進んでいたか。

でもそんなエトセトラも塩屋の家に帰りテラスから眺める海を眺めると、そんな悩みなんかどうでも良くなる。だから帰りたい。

気がつけば三宮。普通に乗り換える。