2023年5月11日木曜日

植物のある暮らし

もうすぐ暑い京都の夏がやってくるその前に暑くもなく寒くもない1番過ごしやすい今はたまらなく気持ちいい。

京都の部屋は一人暮らしなので狭い1Kだがベランダから見える景色は毎朝「美しいなぁ」と感心する。眼下に流れる鴨川、清水寺、東山。その狭いベランダに、神戸から連れてきた桔梗とホームセンターで買った山椒の木、シダ、あとそのへんの道端でつんできたいろんな種類の苔を鉢に詰め直して水をあげている。その他パクチーとイタリアンパセリは勝手にグングン育ってる。パクチーとイタリアンパセリは秋になると自ら種を落として春になるとその種から芽が育つ。本当に安い園芸だが特に苔なんかは見ていて飽きないのはなぜだろう。

今朝は早起きして狭いベランダだが掃除して鉢を並べ直したら少し豊かな気持ちになった。

植物と、街中で見る大きなオッパイとお尻。

いつまでも見ていたい。