2023年1月24日火曜日

最強寒波

先週の火曜はお店を開けて餃子を焼いたので今日は久しぶりの休みになる。やれやれだ。たった少しだけ休みなしで働いただけやのに、そんな自分を褒めているおれがいる。情けない。僕は休みなしで働く人って本当に尊敬する。基本、俺はサボリ野郎だと思う。

もう昔の事だが高校時代は毎朝決まった時間に電車に乗り学校へ向かったがほぼ毎朝、学校近くになるとついサボリたくなり近くの喫茶店に行きモーニングを食べて煙草吸いながらスポーツ紙を読み3時間目あたりから登校していた。そのおかげで落第し4年も高校に通ってしまったというオマケまでついてしまった。あーあだ。

それでも先週今週とたくさん働いたおかげでお店で楽しい出会いや生きるヒントをいただいたぞ。この僕の何の意味もないブログから元気をもらっていると言ってくれたり、いままでで1番美味い餃子やわと呟いてくれたり。

ホンマに人生の7割はツライ事やとなんかの名言を聞いた事があるが、そんな言葉を与えてくれると、自分はそうは間違えてないんだぞと思ってくる。時には自分で自分を褒める。それはどんな勇気をくれる他人の言葉より、自分に自分の人生を納得する気持ちのほうが強力やと思うな。と、自分に言い聞かせている。

今日は住宅ローンからみで神戸から住宅を京都に移したが銀行が、神戸に戻して欲しいとの事。なので今日は下京区役所からの神戸の垂水区役所に行く。ならばと、そのまま垂水区役所から太平の湯に行くコースだったがどうやら最強寒波が今夜あたりに京都にくる。せめて8時には帰宅したい。用事を済ませてもし時間あれば梅田あたりの居酒屋で1人で乾杯したい。そうだ、梅田には中古カメラ屋があるから、そこにも行きたいな。しかしホンマに寒波くるとは思えない今日の天気。

神戸へ向かう新快速の電車の中にて。