2023年1月24日火曜日

梅田にて

住所変更の手続きのため垂水区役所に行った。意外と簡単に手続きが早く終わり梅田へ向かうが寒波の影響か甲子園口あたりで停車。なかなか動かない。なんとか5時過ぎに大阪駅へ。それから中古カメラ屋の「カメラのナニワ」を探す。お目当ては富士フイルムのミラーレス。しかし富士フイルムは中古にしてもそこそこ値がはる。カメラ屋のベテランが「このクラスのデジカメはカメラの操作とパソコンでレタッチする技術も覚えて欲しい」とのこと。1週間頑張れば必ず出来ます。と、勇気ある言葉をいただく。まだまだ購入は先の話。ただ、あれこれとカメラの事を考えてる時間が楽しいのだ。

それから、今日もし梅田に行くならここに行きたいと決めていたお店「喫茶マズラ」を探しに出た。大阪第一ビルB1へ。大阪駅あたりの地理が全くわからん俺からしたら迷路をあてどなく歩くようだ。しかもスマホでマップを開いて探すテクニックが俺にはない。地下道にある案内図でなんとか見つけた。マズラは昭和丸出しの大箱喫茶店。やっぱり昭和はいーなぁ。全てが懐かしい。マズラではハムサンドとハイボールをいただいた。ちなみにハイボールはジョニーウォーカー。渋い。

さあ、京都に帰るとJRに乗るが寒波の影響で高槻あたりで1時間停車中。

京都に着くのだろうか。