2022年2月2日水曜日

居留地の税理士事務所

月末なので神戸に帰り税理士事務所に伝票やら事務的な書類を持って行っている。たいがいは夜に神戸に帰り塩屋に泊まり次の朝に事務所に行き、その際、元町に寄りイスズのパンや豚まんや焼き豚を買って京都に帰ると。
 
昨夜がその夜で、11時頃、塩屋に着き風呂に入りビール飲んで爆睡し、7時前に目が覚めてテラスに行くと、オレンジ色に染まった朝焼けに漁港の灯台が美しい。朝日はゆっくりと登っていく。シャワーを浴びてまたテラスに出ると、さっきまで染まっていたオレンジの空もその色も消えて白い空と薄いブルーと海の青さと朝の浅いブルーが、まあまあ全てを忘れさせてくれる。あまりにも爽やかやったからクインシージョーンズのライトなCDを流しながら仕事着にアイロンをかけ、掃除機をかけ、9時過ぎには家を出て10時には元町大丸スグの税理士さんに書類を持って行った。税理士さんの事務所は神戸の居留地にある古い洒落たビルの一つで、とてもかっこいいのだ。こんなビルにある税理士事務所と、法人にする前からお付き合いさせてもらっている事がたまらなく嬉しい。税理士の谷村先生は、数々の病から復活をとげ、いつも明るく不死身で男前で勇気の塊みたいな宇宙人なおっさんだ。いつか先生に、褒められたい。お前と知り合えて良かったと。
 
1枚目 ベランダから見える朝焼けの塩屋漁港。あー、綺麗やなと思った瞬間「早起きは三文の徳」が出てきた。京都に住んでるからこそ、この海のある暮らしが贅沢に思う。
 
2枚目 税理士事務所が入っているビルの玄関。大丸からこのビルに行く道中にロレックス神戸店がある。今日もショーケースにあるデイトナやキラキラのレディースを10分ほど凝視した。欲しいと思ったデイトナは700万。絶対いつか買うからなと再度決意する。必ず。
 
3枚目 この、レトロなビルのトイレのロゴが大好きだ。男性ではなく、ジェントルマンだ。なるほど、俺もジェントルマンになれる瞬間がこのトイレか。よし、今日はジェントルマン的な俺でいくぞ。まずはレディーファーストを意識して。とりあえず、ゆっくり歩く。ジェントルマンっぽく、だ。
 
4枚目 神戸に帰り、ランチどきの時間だったら必ず金時食堂だ。特に冬場は必ずカキフライ定食だ。大盛りご飯に塩を振り、粕汁にバージョンアップし、まずはカキフライのみを残して副菜を食べ切り、それからカキフライとご飯と粕汁のトライアングルで完食する。京都で美味しいカキフライ定食を探したい。
 
5枚目 火曜日の午前中に京都駅地下の理髪店でバリカンした。前回、岩永さんに切ってもらって、最高やったので今回はご指名で。次は2月の末あたりになる。これほど散髪が楽しみになったのは生涯初だ。岩永さんの仕事ぶりが俺の自己啓発につながる。人生を豊かにするのはご縁が大切やね。
 
神に感謝やね。