2022年1月21日金曜日

2022年1月21日は大雪

昨夜から、小雪が降ったりやんだりだったが今朝ベランダの窓を開けたらそこはびっしり銀世界の京都だった。我が家から眺める鴨川の中州は雪で真っ白で、その先にいつもは見える清水寺も雪のせいか見えない。その上、軽い牡丹雪が宙を舞って雪景色の京都がしっとりとした静かな朝だった。
 
もう空になってた灯油を買わないとエアコンで暖をとることになる。この雪の中、自転車でポリタンクを乗せ近くのガソリンスタンドまではもしタイヤが滑り転倒する危険性を考えると二の足が踏む。試しにエアコンをつけてみたがやはり暖かさが弱く、あれは喉にもよくないような気がする。やはりここは無理してでも自転車でガソリンスタンドまで行くほうが最善の策だと決意し七条河原町まで往復15分。雨ガッパを着て灯油を買いに行った。その帰り道はせっかくだから雪景色の高瀬川を一目見ようと少し遠回りして帰った。川沿いの木々に積もる雪が美しい。ただまん延防止が決まり、おまけにこの雪、しかも月末ときた。キャンセルの電話も2本あった。頭が痛いが、そのキャンセルの電話の1本が2人で行く予定だったが1人は体調がいまいちで来れないが相方は1人で行きますとの事。1人でも来てくれるんや。嬉しさがグッと込み上げる。
 
1枚目 先日、藤井大丸の地下で冷凍ではなく冷蔵の餃子を買う。もちろん勉強のため。皮はやや厚めなのは冷蔵やからだろう。味も重たくない。これはいける。いつかこんな餃子を売りたいなと。
 
2枚目 二日酔いの土曜の朝、六条新町にある白山湯に行き11時に上がったら向かいの招福亭がオープンしたとこだったので、天とじ蕎麦とご飯小を頼んだ。海老天を最後まで残し、仕上げにその海老天をご飯に乗せて天丼にする。よしよし。これからはこの食べ方を定番にしよう。これはマジ美味いわ。
 
3枚目 京都タワー地下にあった床屋が突如クローズになったので京都駅地下の床屋に行くことになった。前回、初めて担当してくれた理容師さんがあまりにも完璧だったので今回、初めてご指名でその理容師さんにお願いした。その名は永岩さん。永岩さんの手捌きを体感するとおのれが恥ずかしい。
 
4枚目と5枚目 昨夜は満月か、東山に輝く満月が美しい。その朝は銀世界に。いいロケーションに住んでるわ。