2022年1月11日火曜日

物忘れ

昨年の大晦日に神戸に帰った際、三井住友銀行やらATMに用事があったから通帳関係全てを持って家を出た。その後、白馬に行き一旦塩屋に帰り次の朝、京都に戻った。白馬に行ってる間、通帳が心配やからベットの枕の下に隠していた。ところが、京都に帰り通帳探したら見つからず、おそらく塩屋にあると思い昨夜、仕事が終わってから河原町、烏丸、地下鉄、京都駅からJRで塩屋に帰る。河原町で乗る前に缶ビール。京都駅で缶ハイボールとゴキゲンな電車の旅。いいなぁ、電車旅って。真っ暗な車窓の景色から流れる街の電灯に癒される。
 
塩屋に着き、通帳をベットの下に隠していた事をすっかり忘れてありとあらゆる引出し探してもそれは見つからず、冷蔵庫からワインセラーから靴箱まで探したが見つからない。しかも電車旅でお酒を飲んでいい気分やったが一気にスーパーブルーになりソファーで30分ほどへたり込んでた。自己嫌悪のあめあらし。生活習慣全てをやり直す。2022年のテーマは断捨離として、スッキリしたライフスタイルにするとか、いろいろ考えて、まずは朝から銀行に行き紛失届から始めようと心を持ち直し風呂に入りベットに入りかけた瞬間「もしかして枕の下かも…」と枕をのけたらそこには通帳全てセットにしたファイルが姿を見せた。それはそれは嬉しかったが、7対3で自己嫌悪の勝ち。やはり2022年は整理整頓がテーマやと神様が教えてくれた。何はともあれ見つかって良かったです。
 
塩屋に帰る車中で読んだ本の一節に「あなたは何の生まれ変わりか?食べ物バージョンで」と書いていた。ふむふむ。俺は迷わず鰻だと。小学3年の頃には元町の青葉の鰻が大好きだった。1番好きな食べ物は鰻です。京都ではまだ高島屋8階の鰻屋しか行ったことはないので、いつか青葉に匹敵する鰻屋に出会えればと思います。
 
1枚目 2022年は初笑いで縁起良く迎えようと南座に行く。京都に引っ越して初の南座。初笑いは松竹新喜劇。めっちゃ良かった。昔の吉本新喜劇もそうやったが、最後にホロッと泣かせよるんだ。これが。
 
2枚目 一昨日の夜、大黒湯に行こうと宮川町を抜けよったら笹を持った参拝客がちらほら。そうか、えべっさんや。大黒湯をやめ恵比寿神社に。それでも深夜12時の恵比寿神社は参拝客は絶えることなく、俺もガチで商売繁盛を祈願しおみくじひいたら珍しく大吉を。俺はほとんどが小吉野郎やのに。2022年、いいぞ!
 
3枚目 昨夜、塩屋に帰り通帳見つかり爆睡した次の朝は小雨だった。テラスで静かなコルトレーンを流して少し心を休めると、もう仕事したくないモードに入ったが、そうはやってられんわ。断腸の思いで家を出た。冬はこんな寂しげな海だが、海のある暮らしはいい。
 
4枚目 みなと銀行に入金せなあかんので三宮駅でもよかったが元町駅で下車する。目的は金時食堂のカキフライ定食だ。元町にお店あった時は週に3回はここで昼ごはんだった。
 
5枚目 これが金時食堂のカキフライ定食。ご飯に塩をふり、粕汁に一味だ。カキフライにそえてるタルタルがかかったキャベツすら立派なおかずだ。
 
ここのカキフライ定食を食べてる時は、生まれ変わりは「カキフライ定食」になる。