2020年6月24日水曜日

家の目の前に梅湯がある暮らし

京都に移転して長年神戸のお店で知り合ったお客さんとの縁がなくなった事実があるけど、それでもこれから先も繋がっていくお客さんもいてくれてる。これ以上嬉しいことはないよな。そもそも、お店の評価を点数で表すなんて意味がわからない。やはりお店はお互い大切にしていきたいと言う気持ちが一番やと思う。
 
先日、神戸から大人5と子供2のファミリーがわざわざ車飛ばして来てくれた。店は狭いから貸し切りになる。ワイワイ喋りながらギョーザ焼いて楽しかった。そのファミリーの親分と神戸の話になり俺がなにげに「神戸に帰ったら必ずイスズのハードトーストと老詳記の豚まん買って帰るねん」と話したら親分が鞄の中から「泰三君、見て」とまさかのイスズのハードトーストと老詳記の豚まんが出てきた。まるでミスターマリックやんか!と盛り上がった。泰三君のブログ読んで、泰三君これなら喜ぶとプレゼントしてくれた。マジで半泣き。53のオッサンが。嬉しかった。樋口会長、ありがとうです!
 
昨日の休みは、休みらしい休みになった。午前中は家の掃除して昼過ぎに高瀬川沿いのカフェで珈琲飲みながら「このカフェえーやろ」と高瀬川のゆっくりした時間を楽しみ、梅湯に行きサッパリさせて蛸薬師の割烹「蛸八」で鮪の刺身や焼き穴子や小芋揚げや鱧やホンマに美味しい卵豆腐いただき四条河原町下ルの大好きなバルでクールな音楽聞きながらジントニック飲んで解散した。京都に移転する決意する前から京都に来たら必ず寄っていたバル。まさか、このバルから徒歩10分の所に今住んでいるとはなぁ。ほんまに人生なにがおきるかワカランワナ。
 
11時頃、帰宅。
 
それからまた梅湯に行く。家の前に銭湯がある暮らし。幸せと同時にこの暮らしを導いてくれたバッキーさんに感謝を忘れない。