2019年7月9日火曜日

ランチ始めようとしている

もう少し働かないといけない。
 
ランチを始めようとまずはチラシの写真を撮ろうと昨日スタッフと、とりあえず試作してみた。
 
餃子定食とネギ餃子定食。
 
ナンボにするか。僕の場合、いつもするのがまずは商品を作り、そのビジュアルで価格を決める。原価計算はしたことない。これは間違いなく正しくないやり方なのはわかっているけど、ぼくは正しいと思っている。それはなぜか。価格は原価から決めるのではなく、お客さん目線で決める。料理を作り、そのお皿から伝わるオーラ一発で決める。だから、儲かるやつもあれば、あんまり儲からないやつもあるけど、まあ、それでいいかなと。その決まった価格の中には俺のプライドもあるし、ちゃんとした仕入れ、他にはない味、それをミックスするんやけど、一番大切なのは、皿の上のオーラ一発。
 
1枚目 毎朝JR塩屋駅から出勤するが、いつも思う。このまま電車で旅に出たいなと。
 
4枚目 今日、お客さんの歯医者の男前のベテラン阪神タイガースファンの先輩とスタッフのトモと甲子園に行くので、ヤフオクでタイガースの法被を買った。あとは黄色のメガホンを現地購入やな。
 
5枚目 何曜日か忘れたが、週に一度は浦江亭のホルモン食べたいからサッサとシャッター下ろして食べに行った。今、一番楽しい時間はホルモン焼いてる時ですわ。で、なにも考えないでビールを飲む。
 
人生、うまいこといかんわ。