2019年7月12日金曜日

神戸新聞

少し早めに出勤して元町駅構内のデリカフェの2階の定席で人間ウォッチングしながら神戸新聞の朝刊読んでモーニングしている。
 
1枚目 神戸市が全国ワースト人口減やと。なんでやろか?住んでる人は住みやすさや美味しいパン、スイーツ、中華、お好み焼き、焼肉、鮨など近くにあるし、大丸もあるし、ごちゃごちゃしてないから神戸大好きかもしれんが、よそから見たら魅力ない街なんやろか?確かに郊外にある団地はゴーストタウンの加速は止められない。これが要因な気がするけどそれは神戸に限られたとはちゃうしな。俺は繁華街育ちやから思うのは夜の東門、北野坂はホンマに人がおらん。ましてや元町なんか…
 
2枚目 竹村健一さんが。俺らが小学生の頃かな、このおっさんの「だいたいやねー」の、モノマネが関西では流行ったもんや。それとあの頃ブラウン管から関西弁が聞けるだけでかなりの好感度が高かったのだ。
 
3枚目 阪神の藤川がタイガースで一番好きな選手やねん。ベテランの頑張り、頑固な性格、一度アマチュアまで都落ちしたが復活した経歴。たまらんのですわ。
 
4枚目 出来ればサンマは日本の独占で漁しか出来ない国際法律を作ることを願う。マジで。
 
5枚目 眉間にシワいれながら足早に過ぎ去る背の高い細身のOL、体脂肪率高めのポッチャリさん、ひと昔前のファッションに身を包んだリッチなマダム、ピシッと髪をまとめた膝上のスカートがセクシーな30代
 
俺だけやないと思う。
 
見てるのは。