2019年7月15日月曜日

雨の連休

連休のなか日、雨がずーっと降ってたような気がする。にもかかわらず大繁盛やったのはなんでや。
 
俺が不義理したわけちゃうけど、淡路島に昔、取り引きしてた八百屋みたいな事してるオッサンから炒飯につかう米や玉ねぎを買ってたんやけど、メニューから炒飯なくなりお店も移転して狭くなり玉ねぎ一箱置くスペースないから自然と取り引きしなくなって数年が過ぎた。このオッサンとは10年くらい付き合いしててホンマにめちゃくちゃえーオッサンで優しくて男の器が半端なくでかい。昔の男と俺との違いはなんやろか。淡路島のオッサンは競馬が好きでたまに日曜になると淡路島からバスで神戸まで来て場外馬券で競馬しに来よって勝つとポチ袋に数万たたんで「古屋君ハイどうぞ」とよーわからん御祝儀をくれる。淡路島に遊びに行ったら泥臭い接待してくれる。別の淡路島から来るお客さんから聞いた話によるとこのオッサン、南あわじの有名なドンらしい。そんなオッサンが昨日フラリと立ち寄ってくれた。オッサンごめんな、不義理して。と伝えたら、俺の声100%聞こえてるのに全く聞こえないフリして「お元気そうでなによりです」と。オッサン、またランチ始めるから淡路の米、たのんますわ。ゆーたら「また送りまっせ」と。9月の初めに福良に行くから鱧たのむわ。と約束した。俺は金はないが幸せや。
 
その幸は昨日の売り上げにも伝わり大繁盛やって気持ちよく大好きなお店から2軒南の「ど美味い焼肉 浦江亭」で打ち上げしたという次第。最近、飲みすぎて今夜は酒抜こうと決めてた決意もこんなプリプリのホルモンをトモが焼いてくれたらビール飲まへんわけにはいくかいな。
 
ホルモンにビールに生キャベツ。
 
なんでこんなに美味いねん。