2025年12月31日水曜日

2025 12 31

昨夜、今年最後の仕事が終わりダッシュで塩屋に帰る。昨年の最後の夜は確か年間最高の売り上げを記録したと覚えているが今年は静かな夜だった。お商売ゆーたら、去年がよかったらと言って今年もいいとはいかへん。商売はそんなに簡単なもんではないとはもうこの歳になると分かっている。それでも人は欲がつきものやから、売り上げが下がると、その理由を探そうとするが今年はもう終わった。もうええわ。忘れよう。反省も必要やが、反省しない事もいる。今夜くらいよかった事ばかり考えよう。反省するのも疲れた。

ただ一つわかっているのは来年は、今年と同じ事しとったらアカンぞと。少し気合い入れていけよと。この1点に意識して行こう。四の五の言わんと、この1点だけで。あとは神の導きに従い、それと神が与えてくれたご縁を大切に。そないしとったら、少しはええようになるやろう。それと向上心。男前目指して。それといつの頃から続いている毎日腕立て伏せ50回。いつ裸になっても準備だけはしておかなければ。マジ。

昨夜、仕事終わって高島屋からタクシー乗ったら「お疲れ様でした。京都駅正面ですね」と知ったタクシーのオッチャンやった。京都駅のコンビニで缶ハイボール500m買って新快速で1人乾杯する。塩屋に着いたのが1時過ぎ。帰宅して風呂入って即寝する。

11時に垂水駅で浴衣美人と合理して太平の湯に。年越しそばをいただく。

明日と2日は働いてその夜から志賀高原へ夜行バスに乗る。えげつない寒波の予報。

少し働くがもう正月気分だ。

2025年12月30日火曜日

12.29 深夜のマクドにて

今年も明日、最後の仕事が終われば2025年が終わる。年始は1.2日は働き2日の夜23..25分発京都駅〜湯田中行きの夜行バスに乗り志賀高原だ。毎年の事やが「やりきって全てを忘れて」の楽しいて旅ではなく「やり残した事が山盛りある」イマイチ楽しめない旅になる。いつになれば気持ちよく全てを忘れてリラックス出来る旅が出来るのか予想出来ないが、その日がくるまでチャレンジする。

そんな俺でも今夜、嬉しい事があった。

またに来てくれる祇園のコンシェルジュが今夜お店に来てくれ俺のブログを見てくれていると言う。なにが面白いかわからないが嬉しい。それから今夜3回転目に来てくれたイタリアカップルとロンドンカップルがリピーターとして、わざわざ食べに再度来てくれた。イタリアカップルは、イタリアの東海岸に住まいがあり「イタリアに来たらリミニという街に来てくれ。そこに俺たちは住んでいるから家に来て料理を作ろう」と誘ってくれた。嬉しい。そしてロンドンカップルも、美味しいかってまた食べたいからと言ってくれた。

今、金銭的にアップアップで自己嫌悪の辛い日が11月あたりから続いている。そんな時、こうやって遠くイタリアやロンドンから食べに来てくれる。少し涙腺ゆるんでしまった。2025が終わろうとしているのに。

苦があるから課題が見つかり、それを克服したくなる。苦から解放されたいからな。

仕事が終わり梅湯に行こうとしたが、せめてマクドでもカフェしたい。

今夜はシャワー浴びて寝よう。

2025年12月24日水曜日

12.23 火曜  その1 出雲大社

先日、山科の大好きな鮨屋の大将がお店に来てくれたと浴衣美人に言うと「じゃクリスマスは大将の鮨屋に」となり、この休みは山科の鮨屋さんに行く。その前にプレゼント買って丹波口の「華の湯」でゆっくりサウナ入って温泉浸かって1週間の疲れをいやす。いろいろ重なり気持ちも財布も元気ない。それを察知している浴衣美人が出雲大社に行って御守りをくれた。少し重たい鉄製の小さな御守り。俺はそれをくれた時、嬉しくて少し涙を出してしまった。その鉄製の御守りを触りながら。そしたら不思議なことが起きた。

簡単に言うと俺はもう一軒、餃子屋を作るという目標があり、それにはまずは1人、まずは1人右腕がいる。その右腕がなかなか見つからない。それは俺のなにかが悪いのか、ただ、その出会いがないだけなのか。それを自問するとうまくは言えないが、自分を責める俺と、もし俺が悪いと思っても俺は間違えていないと、俺を自分で擁護する俺が重なる。しかも60にもなると、あの小さなお店の売り上げでは満足出来る生活は出来ない。それにそれを野望と言うならば、俺にもまだまだ野望がある。まだ人生は始まっていない。これからやと本気で思う。毎日、お金も人材もゼロやのに次のお店のアイデアばかり考えている。このままでは終わらせないぞと。

一年ほど前にTという大学生がバイトで来ていたが彼が「僕、卒業する前に一年ほど海外留学したいので行ってきますが卒業したら、泰三さんと働きたい」と言ってNZに行った。そろそろ1年が過ぎようとしていた折、浴衣美人と京都駅地下のカフェ「プロント」で、お茶しながら出雲大社の御守りをくれたその後、浴衣美人の携帯にTからメールがあり「1月からガッツリお店に入りたい」と連絡があった。浴衣美人も俺も目を丸くして「マジか!」と、喜んだり、まだぬか喜びはあかんと言い聞かせたり、とにかく朗報には間違いない。

出雲大社の御守りを手にした瞬間、まだわからないがミラクル的な朗報がやって来たのだ。もちろん人生はそんな御守り一つでいい事が起きるなんて100%ありえない。そんな簡単ではないのだ。人生は。それはただの偶然なのだ。が、御守りを浴衣美人からプレゼントしてもらった瞬間、Tから「働きたい」とメールがくる。まだ本決まりではないが、とりあえず一歩だけ前に進めたのは事実。素直に嬉しい。

浴衣美人がくれた御守りがTを連れてきたのだ。

もし、上手いこといけば
この御守りに恩返しをしなければ。

だから来年60やけど、やらなあかん事がまだまだある。

2025年12月19日金曜日

12.19

静かな売り上げが続いている。やはりどんな食事より売り上げがいいと元気が出るが、売り上げ低いと塩をかけられたナメクジになる。商売も人生もいい時あればアカン時もある。必ず忙しい日々が続く日がくる。

前の休みは、ぎょうざ泰三の忘年会。移転して5年目。京都に来て初めて忘年会をした。見知らぬ京都に来て5年。こうやって9人のスタッフが集まって忘年会。開催したお店も元スタッフのエイコさんの居酒屋。商売は金の苦労で気が滅入るとの戦いでブルーになるが、こうやってなんとか忘年会が出来る事実があるのもスタッフがいるから、これが出来る。重たい石も人がいたら持ち上げられる。お酒も飲みたかったがピロリ菌駆除のためノンアルビール。

今日で禁酒5日目。一滴ものまないし、飲んではいけない。そのおかげで深い睡眠に入る。朝が気持ちいい。昨夜、日本酒開けた時、ふわっと甘いラムネの香りがした。禁酒明けした時の1発目に、どの日本酒にするかを考えると、禁酒も悪くない。火曜まで禁酒。

今朝も梅湯からスタート。

美味い餃子を作る。

2025年12月16日火曜日

大黒湯

昨夜来てくれたお客さんが「チャオチャオ餃子が凄い行列で、この辺りにどこか餃子屋がないかと検索したらここが出てきた。美味しくてよかった」と言う。俺はこの時期どこも閑散期やから俺の店も暇なのは仕方ないと思ってたら近くの餃子屋が繁盛してるとのこと。どないやねん。

ようやく月曜がきた。俺の店は行列もなく静かに1日が終わった。早くシャッター下ろせたので大好きな大黒湯に行く。久しぶりに大黒湯に行くと、脱衣所には知った顔が数名いて軽く雑談する。それが湯船に浸かり体を洗う鏡の席に座ると、仲良しのじいさんの横。じいさんと大黒湯の年末年始の営業時間の話する。大晦日はオールナイトするらしい。嬉しいこっちゃと笑顔だった。サウナ2発に水風船、熱湯に電気。最高の状態で休みを迎える。

明日の休みは夕方までスーパー銭湯。それからお店の忘年会。場所は以前うちでバイトしていたえいこさんが大宮で居酒屋をしている。そこで忘年会。先日、大腸検査でピロリ菌が見つかり薬投与の為アルコールは飲んだらアカンから酒は飲まないが今夜は俺はノンアルやけど、みんなはたくさん飲んで楽しんで欲しいな。

2025年12月15日月曜日

Re: 12.14 月曜日

iPhoneから送信

> 2025/12/15 13:31、古屋泰三 <taizo.1016.gyoza@icloud.com>のメール:
>
> ようやく月曜がきた。昨夜は行列まではならなかったがお酒もたくさん飲んでくれ、そこそこの売り上げになりひと安心。まぁ、やるだけの事はやってると自分に言い聞かせる。心の救いは「美味い餃子を作る」この一点に集中しよう。そうしていれば、いつか、その答えが出ると願う。
>
> 支払いに困ると心底ネガティブになるが、その全てが悪いわけではない。俺の場合、不思議と人に優しくなる。困っている人の気持ちに共感でき、誰にでも優しく笑顔を作れる。そうすれば、俺もなにか救われる。
>
> 8時起床。アイロンして梅湯に行きそれから鍼灸に行き、四条烏丸のメガネのミキでレイバンの眼鏡が緩くなってきたから締めてもらい帰りにドトールで甘いコーヒーを飲む。
> <image0.jpeg>
> <image1.jpeg>
>
>
> 明日はお店の忘年会。忘年会なんていつ以来やろか。あんな小さなお店でもスタッフは10人。みんながいてくれるから俺が生きていける。
>
> 先日、胃と大腸の癌検査の際ピロリ菌が見つかりその薬が今日から6日間飲むのだが、その間アルコールは一切ダメとのこと。
>
> 大丈夫。飲まなくてもいい。スタッフのみんなにお酒を注いであげよう。

2025年12月14日日曜日

12.14 運気

どうやら2週間前あたりから、人にもし「運気」というものがあるなら俺の今の運気はサッパリなのは確実や。それを書くのもめんどくさい。それ運気の内容は、いわゆる金運。ため息しか出てこない。俺のいままで59年の経験からすれば、来年の春あたりまで復活は難しいと思う。

こんな状況をどうすればいいか。

静かに暮らしていく。それしかない。
ただ、静かに暮らす。

お客さんと、楽しく過ごして
旨い冷酒飲んでもらって
美味しい餃子焼いて
梅湯と大黒湯に行って
浴衣美人の顔見て
スマホでエッチなおっぱい見て

もう少しで大好きな野沢温泉と志賀高原に行って、日本の雪国で冬を楽しんで、滑って

そうしていればいつかええ事、くるやろ。

今年の有馬記念は、例年になく本気で勝負じゃ!

2025年12月8日月曜日

12.8 月曜

ようやく月曜が来た。今週は連休にする。明日は神戸駅前のクリニックで胃、大腸のガン検査。水曜日は歯医者とガン検査で疲れた体を休める日。そのため今日は食事を気をつけないと。軽めのブルー。ブルーと書いて渡辺真知子が現れた。

土曜、池上彰の番組で外人さんで行列の出来るお店の取材だったが行列どころか今年1番外人が来ない日だった。取材クルーもかなり困っていたがこれだけは、どうしようもない。タイミングが悪い。ただ、気を使ってしまうわな。クルーさんに。申し訳ないわ。

そんな件もあり、ガン検査。

どっちにしろブルーである。ただ塩屋に帰り火曜の夜は垂水か塩屋で晩御飯。

海を見て過ごす。

写真は先日、藤井大丸地下で古本市で買った3冊。料理本が2冊。ウォーホルの自伝書。ウォーホルは志賀高原に持って行こう。

2025年12月5日金曜日

12.5 金曜日

昨夜は一滴もお酒を飲まず、よく寝れた。8時に目覚めたが二度寝してしまい9.40に起きた。酒は抜いたし睡眠も取れたと思う。

洗濯回してアイロンして梅湯。サウナロング1発のみ。

12月に入った瞬間、外人さんの客足がパタリと止まった。OPAにあるオニツカタイガーも先日までは常に50人は行列していたが昨日、その前を通ると1人もいなかった。案の定、俺の店の行列もなくなった。明日、行列が出来るお店を撮りに取材がくるが、これじゃ絵にならない。

明日は奇跡的に少しでも行列ができて欲しい。

でも無理と思う。商売はそんなに甘くない。

2025年12月3日水曜日

岩亭

垂水からJRで大阪駅に着くと駅内はたくさんの人の往来で、またそこが大阪駅やから俺もバリバリ関西人やけど、めっちゃ関西を感じた。着いたのが6時半あたり。冬が始まる師走の大阪の夜。灯りが灯り出した。海外の観光客も京都とは違いアジアが倍くらい多い。おそらく京都は昔の日本を探しに。大阪は買い物が中心やろ。地下鉄で難波まで。それからスマホをたよりに今夜寄せてもらう「岩亭」を探した。

古い雑居ビルの2階にそこはあった。シックで少しレトロな内装。カウンターが4席、2人掛けの小さなテーブルが3つ。ワンオペでされていた。俺の中で知ってる岩亭の岩田君は当時24歳の岩田君のままだったが、あれから30年が過ぎている。さすが岩田君も貫禄あるシェフになっていたが俺も同じ時間を過ごしてる。気がつけば俺も、ええおっさんになってると言うことや。自分は自分を見ることは出来ないし、見えない。

岩田君に、ゆっくり出してくださいと餃子3人前、前菜3品、春巻、ごぼうと牛肉炒め、白子の麻婆、桜エビの焼飯。海老天、どれも優しく、中華やのに油を全く同じない。岩田君と昔の三国亭の話したり餃子の話をした。岩田君は料理と同じく優しいシェフだった。浴衣美人が「最後にもう一度餃子を食べたい」しめで、餃子2人前を追加した。

それから心斎橋筋商店街の人混みにうんざりし御堂筋に出た。

御堂筋は銀杏の落ち葉で路面は黄色。師走なのかイルミネーションで街は観光客でごった返し、車のランプで輝いていた。

浴衣美人に、その銀杏の落ち葉の中に立って一枚写真を撮った瞬間、御堂筋から「泰三さん、」と叫ぶ声が聞こえた。

2025年12月2日火曜日

歯医者

朝、起きて洗濯回し10.30に歯医者の予定が行く前にもう一度メモを見ると予約は10時やった。急いで歯医者に行くが10分遅刻。おまけにマイナンバーをなめてた。垂水区役所に行けてないからマイナンバーがなく10割自己負担。その上、前歯の下の右2本に動揺あり。結果、2本抜歯する事に。

歯医者の遅刻
マイナンバーのミス
抜歯2本

朝からついてない。おまけに昨日、塩屋駅のロッカーにセーターと大切な本と通帳を昨夜帰りに取るのを忘れ入れっぱなし。反省する以前の話。そりゃアカンわ。この俺。

それでも大好きな垂水のスーパー銭湯に浴衣美人と行き、岩盤で汗をかいてテラスに出て海峡の向こうに見える淡路島や明石大橋を眺めると生きる力をもらえる。

今夜はミナミで中華。その中華は三国亭出身の岩田君のお店。俺は岩田君を知っているが岩田君は僕を一切知らない。岩田君がいるから今の俺がある。30年前に三国亭に行き岩田君が焼く餃子のコックスーツ姿を見て、めっちゃかっこいいと思い俺もコックスーツを着るスタイルにした。

その岩田君のお店に浴衣美人と初めて行く。

ありがとうを伝えに行く。

豊中のイタリアン

夕方、浴衣美人と十三駅。とりあえず十三の立ち飲みバルでも行こかとなったが、そのバルは繁盛していると記載されてる。今夜は繁盛店より静かに飲みたい。ならば阪急沿線にある静かなイタリアンを探そうとなり豊中にある、昼間は喫茶店だが夜だけ間借りでしているイタリアンをスマホで見つけた。「夜だけ間借りしてまでもイタリアンを作りたい」俺はそう予想した。大好きだ。料理人に1番大切な熱い気持ちに共感する。そんなシェフに会ってみたい。ならば行ってみようとなり、そこに行くことにした。

今夜はディナーは俺たちだけだった。料理は予想通り美味しく一皿づつ小さなアイデアがぎっしり詰まっていて心に響く。シェフは少しロックな男前で元気ある兄さんだった。形は違えど学びを得る。これもご縁。いいご縁は探す物ではなく神様から与えられる物。感謝の気持ちを忘れてはいけない。

明日は午前は歯医者。夜はミナミの中華へ。

豊中から塩屋に帰る。
京都暮らしが遠くに思う。

2025年12月1日月曜日

連休

先週、先々週と連休取らずに働いたし月末も終わった。そやからこの休みは連休にする。仕事から離れる時間も大切やと海外のお客さん見てそう思う。昨夜のお店は2回転だけにして京都駅の最終の新快速11.29分に飛び乗った。駅のコンビニで缶ハイボール500mゲットして。最終に間に合わそうと慌ててたから、塩屋の家のワインセラーでじっくり寝かす酒屋タキモトで購入したピノノアールと高島屋地下で買った最終新快速で食べるパンをお店のカウンターに忘れた。こんな忘れ物をする自分が残念だ。しかもこれがよくある。だから出世しないと自覚してる。直せるものなら直したい。

塩屋に1時過ぎに着いたが、そんなに寒くはなかった。久しぶりに塩屋の家に帰る。風呂に入り眠剤飲んで寝た。目覚めたのは9時前。それから風呂に入りテラスでお店の伝票整理。溜まりに溜まった無数の伝票。毎日していたら数分で済む話やのに結局2時間も。ここにも俺が出世しない原因が詰まっている。

今夜は浴衣美人と十三飲み。

その前に塩屋の信用金庫で記帳。この連休はオリンパスのPENでカメラ遊び。僕のカメラ選びは性能よりカメラのデザイン。PENはシンプルでいい。