2024年4月21日日曜日

日曜日の昼前のスタバにて

花見で京都の街も外人さんが行き交い、さすがにお店も毎夜行列ができ仕事終わりの大黒湯も週に一度くらいしかいけなかった。お店のシャッター下ろすのが1時を過ぎる。2時を過ぎる夜も何度かあった。ところが目覚めるのは、おっさんになったのか起きる時間は一緒。よって疲れがたまる。あくびも連発してしまう。おっさんのあくびは色気ないなぁ。

ところが昨夜は行列が出来なかったし少し外人さんも京都の街から少なくなった気がする。なるほど、よくわかったぞ。外人さんは時を問わず京都にくるのではない。来る時期があるのだ。GWは外人さんは関係ないから次はサマーホリデーの7月あたりまでは落ち着くとみた。その頃にはまた忙しくなるのだろう。人生の教訓で、「いい時はいつまでも続かない」だ。

今、久しぶりに河原町のスタバでこれを書いている。スタバにすら来れなかった。こうやってカフェのテーブルに座りたとえ30分でもゆっくり自分だけの時間を作る。やっぱりスタバはいいなぁ。そして今日、日曜日は午後から20時あたりまで雨模様の予報。疲れがたまった俺には今夜は雨がいい。

ああ、お願いだから柔らかい大きなお尻を枕にして、甘えて寝たい。頭を撫でてもらいながら…