2023年3月7日火曜日

3月

3月になり、少しは暖かくなったかもしれないけど、仕事が終わり大黒湯へ行く時はまだまだ寒い。この時期の宮川町筋は、京おどりが始まり宮川町の細い路地にはなんとも言えない艶ある紅いぼんぼりが灯り春の訪れを感じさせてくれる。この時期にしか見れない夜の宮川町だ。

仕事が終わり、銭湯に行く毎日。熱い熱いサウナに電気風呂と水風呂とジャグジー風呂。俺の京都ここにあり、だ。昼間の四条河原町も観光さんや外国人で人はいっぱい。まだまだ俺の店は有名にはなってないと実感するが薄くよくなり出した気がする。この2年はこのままでいい。美味しい評判をひろめるのみに専念しよう。欲は山盛りある。

今朝の新聞の記事から。

5類以後の対策として、化粧品のポーラの社長の意見を読んだ。マスクの着用が常態化し、相手の表情が見えない不安、顔を隠す安心感、表情を人前にだすためらい。なんなんだろう、この日本はと思う。マスクをして安心と言っているのは世界で日本人くらいだ。表情って大切やで。笑顔、悲しい顔、ご機嫌ななめ顔、そんな顔が大好きだ。ニュースで他国のスポーツを見ると誰一人マスクをしていない。3月13以降はマスクはほぼしなくてもいいとなるが不思議なことに百貨店入る人はマスクは大丈夫だが働くスタッフはまだ着用義務があるらしい。意味がわからない。今の日本の給料は先進国最下位らしい。おそらく伸びることはないだろう。たった9席しかない餃子屋のおっさんやからなにを言おうがなんの影響ないから自由に言える。海外ではマスクしてるのはコロナ患者とみなされてるらしい。とすると世界からはいまだ全ての日本人はコロナ患者と見られてる。

日産のコマーシャルじゃないが、キムタクに
「はずしちゃえ、マスク」と言って欲しい。

なにが言いたいかと言うと、もっと日本の景気が良くなり街中に人があふれ笑顔溢れる日本になって欲しいと本当に思うからだ。

笑顔が1番よ。今日は他人に気持ちわるがられてもいい。ずーっとニヤニヤしていると決めた。