2023年3月27日月曜日

旅の始まり

月曜日は1人でお店を回しているが、23時には京都駅に着かないとバスに間に合わないからバイトにミホさんに手伝ってもらい9時半にシャッターを下ろした。それは夜行バスに乗る前にどうしても銭湯でサッパリさせ仕事モードを過去にし、完全に旅行モードに気持ちを入れ替えたい。京都のレトロな銭湯から野沢温泉に向かうアプローチが旅気分を盛り上げる。自宅から京都駅に行ける銭湯は梅湯か七条の大黒湯の2択。梅湯はサウナがあるが大黒湯は湯船だけだがレトロ指数は大黒湯が断然高い。しかも大黒湯から直線で京都駅に行けるから大黒湯にした。23時に着かなければならないから銭湯滞在時間は45分。充分だ。熱い湯に浸かる。その瞬間に全てが過去になった。夜行バスに乗り目覚めたら野沢温泉に到着。もう楽しみしかない。サクッと湯に浸かって京都駅へ向かう。コンビニでウイスキーを買って夜行バスを待つ。夜行バス乗り場は信州へ滑りに行く学生が見受けられた。こっちはおっさん一人旅だ。バスが京都駅を静かに離れていく。ウイスキーをストレートで飲んだ。俺はいつのまに、こんなおっさんになったんだ。目をつぶって睡眠を待ったがなかなか寝付けない。それでもいつの間にか寝てしまい、目覚めたら雪景色の野沢温泉に近づいていた。