2023年2月17日金曜日

いろいろ知りたい

先日の休日、京都駅に用事ありせっかくやから京都駅あたりを散策する。八条口近くのイオンに画材店があるから足を伸ばしたが閉店していた。おそらく通販で買う人が増え店舗の売り上げが良くなかったとみる。本屋にしろ画材屋にしろ、足を運び現地でこの目で、手で商品に触れてこそわかる事がある。残念。京都駅に戻る途中に都ホテルがありその地下にBARがあるのを都ホテルの入口の案内でそれを知る。ホテルのBARか。よし、と行ってみたらそのBARがとてもレトロで聞けば50年前のスタイルを維持しているとのこと。久しぶりにホテルのBARで時間を過ごした。贅沢な時間。またひとつ、男前になれた気がする。

その帰りに京都駅内の本屋で一冊の本を買った。オテルド三国さんの自伝。俺なんか全く対象外の料理人だが自己啓発には、ね。少しでも生きるヒントが欲しい。

前回の大雪が最後の京都の雪かと思えばこの水曜日もまあまあ降った。こりゃ商売アカンなと諦めてたが週末級に忙しく、絶対ヒマな木曜日も忙しかった。この調子で週末もガッツリいきたい。景気づけにミンミンで餃子を食べる。

美味い餃子を焼く。それ以外ない。