2023年2月10日金曜日

カレー

横着ではないが、自炊でカレーをよく作ります。僕のカレーは簡単で具材はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク。野菜はザクザクと大きめに刻み、お肉はスーパーでスペアリブと手羽先を使います。ルーは辛口で適当に選びますが最近は「蜂カレー」ってやつを使います。これがなかなか美味い。

よくタマネギを茶色まで炒めるやり方もありますが僕はタマネギをホクホク食べたいから炒めません。煮る作戦です。ジャガイモは最後に入れ溶けないようにします。要はカレーの野菜をホクホク食べたい。それからよくカレーは次の日が美味いと言いますが僕は作りたてが一番美味しいと思います。お鍋パンパンにカレーを作るから4日ほどカレーが続きますので、作りたての熱々カレーを食べるともう次の日には飽きてくる。もう4日目なんか美味しくありません。義務的にもったいないから食べてるだけ。なんとか4日間毎日カレーを食べるともうカレーすら見たくなくなる。

それでも、また久しぶりにカレーを作る。節約とカレーを作っている時間がまあまあ好きだから。無心になれる。カレー作りは。

ちなみにカレーのご飯は、サラサラよりしっとりした熱々のご飯が大好きです。