2022年11月21日月曜日

昨夜、塩屋に帰りたくなり最終電車京都11.29分発新快速で神戸に帰った。神戸に帰りたい気持ちもあるが、京都から最終電車で帰る車中の1人の時間が欲しい。乗客もまばらでシートに座り窓際に酒を置き時々見える街頭の灯をなにも考えずただ眺めてる。大阪駅に着くとドッと最終電車なので乗客も増えて静かだった車中も少し騒つく。それでも1人だけの時間は大切やなと思う。答えなんか出てこないのに。1.30ごろ塩屋の家に到着。風呂に入りベッドインする。目が覚めれば枕元のスタンドもつけっぱなしで寝落ちしていたようだ。10時には塩屋を出て駅前の魚屋により三ノ宮から阪急に乗り換え今から京都に帰る。


一枚目  最近、小さなカメラを持ち歩いてこれはと思うシーンを撮っている。家のそばに流れる高瀬川。落ち葉が静かに流れる川に浮かぶ。美しいし秋しか見れない景色。1万の中古デジカメだが楽しんでいる。


二枚目  昨夜、塩屋に帰る時の新快速の車窓で飲むワンカップ。ワンカップをゆっくり飲みながらいろんな想いにふけていた。


三枚目  塩屋の家のベランダの朝。10分だけ眺めた。


四枚目  お店の電光看板をマキタ君が作成してくれた。マキタ君が中古の看板あるので作りませんかとなり僕がデザインし何度もLINEであーだこーだとデザインを提案しては訂正したりしてこの看板が仕上がる。マジ最高。この文字のレトロ感と字のカラーもかなり悩んだが、よし!これで行こうと。マキタ君はわざわざ鳥取から車で運んでくれた。その夜は京都にお泊まりだったのでお礼と言っちゃなんだが俺が毎夜行く大黒湯に行った。少しでも粋な京都の下町銭湯を楽しんでくれたらと。しかし、いい看板やな。


五枚目  昨夜、雨に濡れた京都タワー。写真っていいなぁ。どっぷりカメラにハマっている。