2022年10月28日金曜日

神戸マイソウルタウン

月末なので神戸に帰り通帳に記帳せなアカンので最終電車で塩屋に帰った。一昨日に深酒してしまい昨日は京都駅まではお酒は抜いて一滴も飲まんと翌朝は快適な朝を迎えるつもりだったが、最終電車の車窓から静まった街の街灯を眺めながらハイボールで自分の心と話し合いたい。いつもそんな気持ちになる。そんな時間が大好きだ。いや、必要なんだと思う。駅のコンビニでハイボール缶を買い1人で乾杯だ。やれやれだ。競馬でドカンと当てたい気分だ。

一枚目 京都駅のビルに映る京都タワー。11時29分発の新快速。サントリーがある山崎あたりを通過すると京都の暮らしが遠い過去に感じる。神戸駅で普通に乗り換え、それから各駅停車で塩屋まで。塩屋に着くと潮の香りがする。おかえりというローカルな街がある。いろいろあるが幸せと思うようにしよう。

二枚目  神戸にいる時は、なんにも思わなかったこの景色。たまたま今日は天気がいいから最高の朝を迎えたが、どんよりした天気だと働く気がなくなるこのベランダ。今日みたいな天気なら、時間を忘れて絵を描きたい。

三枚目  銀行に行く用事もあるが南京町の恵記商行でピータンを買う用事もあった。昔、南京町で7年ほどお店していた。元町は僕のホームタウンだ。

四枚目  元町の象徴的な一枚。大丸前の商店街入り口、森谷の肉屋前。こんな天気ならここから港まで歩き海風にあたるのもあり。小学生の頃、港でサビキでイワシやアジを山盛り釣った。今は釣りは出来るのだろうか。

五枚目  金時食堂でイワシフライ定食をいただく。もうすぐカキフライ定食が始まる。元町時代は週に2回はここで定食を食べていた。

神戸マイソウルタウン

神戸を離れてこそ見える神戸がある…