2022年3月24日木曜日

もう一泊

昨日は垂水の太平の湯で7時間過ごして、8時頃に垂水駅前の居酒屋で串カツとビールとブリの塩カマで熱燗してた。そのまま垂水から快速で京都に帰るつもりが「せっかく垂水にいるんやから塩屋に泊まって帰り。塩屋の家も喜ぶよ」と言われ納得する。
 
朝、起きたら晴れていた。熱い風呂で長湯して洗濯して波の音を聞きながらベランダで手足の爪切りして出発する。塩屋の家には食べ物がない。JRの元町駅で下車してカツ丼食べて京都に帰る作戦に変更した。ここのカツ丼は高校生の頃から食べてる神戸名物のカツ丼。やらないけど、このカツ丼に限りなく近いカツ丼を作って京都でやりたいと本気で思う。
 
1枚目 垂水駅前の居酒屋「ゴン太」生中380円で串カツや焼鳥や刺身やチーズピザが美味い、これぞ居酒屋な居酒屋。京都に移転を悩んでいた数年前、ここで偶然出会った社長さんのアドバイスで250万を手にする事が出来た縁起のいい俺にとっては大切な居酒屋。
 
2枚目 目覚めるとテラスに明るい日差しで思わずベランダに出た。
 
3枚目 塩屋駅に行くルートをせっかくの晴れやから海岸を歩いて行くことにした。ジャリ浜を抜けると漁港に入る。海苔の養殖がメインの漁港。春が終わるとアカ舌カレイを水揚げしている。コロナ前は夏前の日曜日に漁港祭りがあり午前中から屋台が出て賑やかだった。
 
4枚目 漁港そばの、海を眺めるマンション。こんな景色のマンションは神戸で唯一ここだけ。ええ街やで。塩屋は。
 
5枚目 元町駅前のカツ丼。吉べい。これを京都でやってみたい。サクサクのカツの衣に半熟の玉子を。甘いタレに火傷寸前の熱々ご飯。赤だし。黄色の沢庵。間違いないわ。