2021年4月9日金曜日

潮目が変わる

コロナやけど先週の金曜日と今日の金曜日と比べると様相が変わったのは間違いない。来週の金曜日はどんな金曜日になるのか想像出来ない。来週からもう一つステージの上がった規制が始まる。ワクチンが出来て、コロナを撲滅出来る日が本当にくるのだろうか。それでも街は動いている。
 
1枚目 仕事が終わり、まかないを頂くのだが藤井大丸のB1で買う刺身は安くて美味い。餃子と刺身とハイボール。ホンマに美味い。メニューに入れたいくらいだ。
 
2枚目 桜で風情があった高瀬川も新緑で輝き始めた。自然に癒される。
 
3枚目 昨夜、仕事が終わり大黒湯に行く。番台の女将さんが「にいちゃん、これ常連さんに配ってるさかい」と団扇をいただいた。マジで嬉しい。お店に飾るか自宅に飾るか思案する。洒落た額に入れるのもアリかなと。宝物には間違いないぞ。
 
4枚目 その大黒湯から自宅への道中、五条から七条への川端鴨川沿い。夜桜の咲きに見えるは正面橋。あー俺は京都に住んでいる。こうゆう古典的な京都がたまらん。
 
5枚目 その昔、餃子を開業した時にラー油の作り方なんか知らないから適当に作った。それ以来、毎回レシピなしで感覚で作っている。ラー油を作り容器満タンにする。この完成したラー油を眺める。で、次の日に容器の蓋を開けると柔らかいごま油と一味が混ざった香りがたまりません。自家製ラー油ってお店で販売したら売れるやろか。