2021年4月25日日曜日

緊急宣言

緊急宣言が発令され来月の11までお店を休む。お酒は禁止じゃまず無理やし、コロナ感染防止に少しでも協力せなあかんけどこの国のコロナ感染防止対策の進め方が学歴の薄い俺ですら不思議で仕方ない。今朝、田村厚生大臣がテレビで7月から一般にワクチン注射始めると言った。本当だろうか。で、はたして何%の人がワクチン打つのか。もちろん打たない人もまあまあいると思う。とすると感染者がいなくならないのは明白。一度感染した人の抗体はどれほど効いているのか。わからない。この2週間の緊急宣言でどれだけ効果があるのだろうか。俺は日本は先進国で製薬会社も最先端で医療も世界トップクラスと疑いもなかったが、どうやらそうではなさそうだと気付いてきた。麻生、安倍、西村、加藤、二階、不思議な大人たち。どこを見ているのだろうか。ワクチン注射が高齢者から始めるのは有権者が多いからと昨日テレビで学者が言っていたが本当だろうか。わからない。
 
緊急宣言のため、今日から約2週間ほど仕事をしない時間になる。本読んで、筋トレして、芸術の時間を作る。ネットフリックスってどうすれば加入できるのだろうか。
 
そうや、塩屋に帰るのもアリやな。
 
1枚目 このところ節約のため毎日のように弁当を作っている。昔ほど凝った弁当を作らなくなった。パパッと詰めるだけ。苦じゃない。
 
2枚目 今日、緊急初日の日曜日の午前は鴨川を散歩した。スケベな俺もここを歩くと文学的な気持ちになる。
 
3枚目 昨夜は白山湯。
 
4枚目 その白山湯の帰り道。六条新町から烏丸の路地から京都タワーがドンと輝いている。なぜかこれを見ると母を思い出す。オカン、会いたい。
 
5枚目 四条烏丸のドトール。ここの窓際の席が大好きだ。ムチムチのお尻って見飽きない。なぜなんだ!