2020年10月9日金曜日

神戸 塩屋 西明石

台風14号が接近してる週末。
お金山盛り必要やのに、トホホやね。
 
先日、塩屋の自宅で仲間よんで遊んだ。きっかけは京都の老舗イタリアン「サルティバンコ」に行った時に話の流れから勇シェフが「俺、料理するし、やろか?」から始まり寺夫妻や韓国料理のキムさん夫妻、スノボ仲間のフナキング夫妻、アルペンスノーボードのレジェンドのチャーボー、それから京都で一番お世話になってる井上夫妻も参加して、ワイン飲みまくった。
 
サルティバンコの勇シェフが塩屋駅前の、須磨から淡路、明石で上がる昼網の丸ハゲ、タコ、鱧を調理してくれるという贅沢。そりゃ美味いわ。俺も調子のってケンゾーエステイトの白のマグナム、Opus抜いてもた。楽しい一日やった。よくよく考えると僕が京都に移転したから勇シェフや井上夫妻が京都から来てくれた。やっぱり生きてるあいだは素敵な出会いは一つでもある方がいいなと。オモロイ仲間と海がそばにあるテラスで歌い踊り酒をかわす。少しは人生楽しまさせてくれ。
 
若い時の岸恵子な阪急沿線在住のFカップの元浴衣クイーンと西明石の居酒屋に行った。その西明石には俺が1番美味いと思う大衆中華「ぎょうざ一番」がある。まずここで餃子つまんで居酒屋「万安」へ。女将さん85歳。スーパー優しい。10月に誕生日を迎えるが、誕生日は万安で過ごすことにした。俺にとってはそんなお店。京都では楽庵さんで誕生日する。居酒屋が大好きなんだ。
 
その、帰りは西明石から新幹線で京都へ帰る。37分の短い旅行。
 
俺はユニクロマンやけど、なかなか洒落たおっさんやなと自己満足してる。
 
京都に帰りタクシーで河原町のLenで浴衣クイーンとジントニック。
 
よくわからないが、全てに感謝よ。