2019年12月7日土曜日

香港

昨日、ランチに中国丸出しの4人組の中年男女混合さんが来てくれたが、もちろん日本語はしゃべられないどころか手話のチームやったがこうゆう対処は僕の得意中の得意分野やからなんちゃって手話とメニューの写真を指差して、それぞれに餃子2人前と一つネギ餃子を作った。で、メモ用紙に中国か?と書いたら手話でバツとして香港やと書いてくれた。なるほど香港か…
 
香港今大変
香港vs中国
 
と書いたら、その香港人は「もちろん香港にきまっとるやないか!」な表情て香港を指さした。
 
私は「香港、自由、希望」
 
とメモ用紙に書いた。
 
香港人は胸の前で手を合わせて、ありがとうのポーズしてくれた。
 
どうやらかなり反中国やな。
 
手話を知らない私との香港人チームとの会話は困難やったけど、その香港人から笑いも1発とれたし充分意思疎通が出来た。こっちがニコニコ笑顔すると相手もニコニコ笑顔返ししてくれる。笑顔っていいよな。
 
僕はここで政治を語るほど知識ないが、中国も日本も政治が危険な方向に進んでいる気がする。
 
香港人チームは、お店に置いていた新聞から香港問題の記事を見つけ手話で討論していた。漢字から少しは記事の意味を理解したのだろう。
 
ルミナリエが始まったので、よかったらルミナリエ見たらいいよと伝えました。
 
最近、いろいろありブログ書けてなかったのは、しっかり一つの目標が固まりそれに向かい行動開始しだした。
 
ある決心したのだ。