2018年8月29日水曜日

シェ ローズ

先日、ふとした事でお知り合いになり何度も家族さんでお店に来てくれるようになった北野の名店フランス料理「シェローズ」さんに、次は僕がシェフに会いに行ってきた。僕は街の餃子屋のオッサンやから、料理人の横のつながりとか、勉強会とか洒落た仲間なんかいない。また、僕自身がそんな事に興味がない。いや、僕の知ってる料理人はみんな一人で頑張っている人ばかりだ。
 
シェローズのオーナーさんは、数回お店でお話しただけなのに、こんなに素晴らしい歴史をお持ちなのに、優しく、ユーモアのセンスがエース級で、いつも楽しいお酒を飲まれ、太陽のような奥様を伴侶に輝いておられるシェフ。なにより人柄なのだ。
 
僕は、年に数回しか持つことのないナイフとフォークのお料理。たとえランチといえ背筋が伸びる。それでもシェフの作るお料理が食べたい。そして、こんな素晴らしいシェフを、新しく出来た先輩を彼女に紹介したい。そんな気持ちで白いシャツにアイロンかけて北野まで歩いた。
 
サラダ、前菜、メインの前にシェフがサービスで甘い一品を。食後のスイーツもシェフのベテランのテクニックがお口いっぱいに。お食事中もキッチンからシェフの軽いジョークが連打。フレンチは、肩を張るんやないよ。楽しく時間を過ごすのが本当のフレンチやで。と、教えてくれる器の大きなシェフ。マダムも、それ以上に明るい接客。その2人が作り上げたフランス料理。サラッとけっして重たくない仕上がりのお料理。
 
とにかく最初から最後まで楽しい時間。
 
ごちそう様でした、と席を立つとシェフが
 
「一緒に写真撮りましょうよ!」と、フロントで何枚も肩を組んで写真を撮った。
 
正直、猛暑や台風やいろんなことが重なりキツイ日々を過ごしてる。一筋縄ではいかんなぁ。バイト、支払い、税金、とにかく問題が山盛りですわ。
 
それでも、前に向かい、歩いたり走ったりしなければならないよなぁ。そんなブルーな気分になるけど、ふと心に浮かぶ仲間の顔があると、やっぱり頑張ろうとギアが入る。そして会いたくなる。
 
シェローズ。
 
出会えて本当にありがとう!