2018年9月1日土曜日

台風21号

あー
 
また台風が来るなぁ。大きな台風が来ると家の前の浜にありとあらゆるゴミが打ち上げられる。よくもまあこれほどのゴミが海に浮かんでいるもんやなぁ。火曜がどうやら直撃のようやせな。
 
この春から中学時代のツレが西明石の床屋にいてるので、ツレに髪の毛を切ってもらいに西明石に行くようになった。西明石ゆうたら新幹線の駅があるけど何にもあらへん。取り残された街やな。その西明石の駅前を先日ブラブラしてたら、たまらん大衆中華を見つけ、次に髪を切りに行ったら絶対行こうと。で、こないだ行ったんやけど、マジで最高やったわ。店の面構え、ラードが焼けた香り、器、とにかく全てがマックスカッコいい。餃子も私が今まで食した餃子のトップ5に入る。美味い。味噌ダレがないのがいさぎよい。いつかランチやなくて夜、攻めてみたい。
 
日経新聞の「私の履歴書」今日からすかいらーくの創業者の話が始まる。城山三郎の、「外食王の飢え」という小説のモデルにもなったはずや。これは読まな。波乱の人生やと書いてあった。なおさら読まな。人生、七転び八起きよ。絶対諦めない。
 
昨日、数年前に数十億の負債で倒産して新聞にも取り上げられてた元会長と道で会いお茶した。元会長はそれでも明るく今はおっさん野球で4番打って、よーわからん歌のCD出したり、講演会やらで忙しいやと。堂々と歩き、明るい笑顔で、私みたいな小僧とも仲良くしてくれる公平な先輩。もちろん影では枕濡らした夜もあるだろう。それでも人前では笑顔やと。
 
だから、僕も明るく生きる。