2018年7月21日土曜日

いーお店って…

少し前の休日に、三田にある温泉に行く前にとある認定ピザ屋に行った。店内はイタリアのピザ屋の職人の写真や、イタリアのナポリのジジイがピザ食べてる写真、この店のオーナーとイタリア人のピザ職人が肩を組んでいる写真が壁一面に貼られ、チョークでイタリアの国の地図も書かれていた。オーナーのイタリア愛が伝わるのだ。僕はピザの詳しい味の違いはわからない。ピザはなんでも美味いと思う。ジョリパのピザも美味しいと感じる。ところが、この認定ピザを食べてると口の中に小さな石のような塊が出てきた。口が出したがかなり硬い異物だった。これを言おうが言うまいか、悩んだがあえて言ってみた。どうするか知りたい。
 
そしたら店の女の子が平謝りした。僕も飲食してるから気持ちは痛いほどわかる。ぼくも同じ経験は一度や二度ではない。どう対応するか学びたかったのだ。女の子は丁寧に対応している。ところがオーナーは一言も声を出さず頭を軽くさげただけなのだ。でも僕はそれに対して何も思わない。いーのだ。逆にお金では買えない学習が出来たのだ。あー、こうゆうハプニングには、オーナーはまずなにをしたらお客さんに対して不快な思いをさせないよう、どうしたらいいかを学んだ。全て学習なのだ。
 
こないだのオフはスノーボード仲間が我が家で昼からワイン飲んでレデースが酒のアテ作ってくれてなかなか洒落た時間を過ごした。なにをしゃべったか覚えてないが、楽しかったよ。みんな、えーヤツばっかり。幸せよ。いろいろあるけどな。
 
元町に「カルド」ってピザレストランがある。ここのマスターは一度も一緒に飲んだことないけど、気持ちは、飲み仲間みたいやね。晩にたまに会うがマスターいつもええ感じで挨拶するねん。ええ感じとはお酒をこよなく愛している状態。こないだ、マスターが仕事上がりに餃子屋に来てくれたから、そのお礼といっちゃーなんだが、ランチに背の高い阪急沿線が似合う美人とおじゃました。
 
あんまりピザの味がわからん私だが、カルドのピザ、マジで美味い!ホンマに美味いわ!
 
私の経験上、酒を愛している人は舌も肥えてるし、笑顔もいいし、酒で失敗したことで人生を反省したことかなりあるから優しいと思うなぁ。
 
えーヤツにかこまれて、幸せですわ。