2018年7月19日木曜日

餃子専門店

餃子屋始めて20年経つが答えが出ない悩みや、いろんな葛藤や、売り上げや、とにかく悩み事がつきない。そして、その答えを出すためにいつもこう自問しているが、やはり答えを出せない。
 
開店当時は「餃子、蒸し鶏、キューリ漬け」の3品だけだったが、売り上げを伸ばそうといろんなメニューを増やしていった。それはそれでどうだろうと思う事がある。だって神戸で生き残っている餃子屋はどこも餃子一筋じゃないかと。
 
先日、よーいどんの番組で大東市の「餃子専門店丸正」のおっさんが取り上げられていたのでかぶりつきで見た。おっさんの一言一言を聞き逃さないぞと。もう、僕のキリストみたいなおっさんよ。餃子屋のヒントが山盛りトークやった。もちろん丸正は餃子のみ。
 
赤萬も、毎日チェックしてしまう。お持ち帰りがバンバン売れてるなぁ、と。
 
今日は、餃子の大学へ餃子定食食べに行った。やはり餃子一本よ。
 
思い切って、僕も餃子一本で勝負したいと思うが今さら出来ないわ。
 
でも実際どうなんだろうか?
 
表現は難しいし、合ってるかどうかもわからない。例えば、愛人よーけおる人生と、ただ一人のオンナを愛する人生。あー、これはまたちゃうか…
 
当たり前やけど、餃子の事ばかり考えている。