2018年5月29日火曜日

日経新聞

休日の火曜、朝一からジムに来てトレーニングするつもりがずーっと新聞を読んでいる。デイリーと日経新聞。
 
日経新聞は経済新聞やから、僕みたいな弱小飲食業でも学びあるヒントや時代の流れなどに触れる事が出来るので面白い。
 
1枚目 カルビーの松本氏がライザップのCOOに?ライザップって凄いし、松本氏も凄いなぁ。松本氏はカルビーの利益を倍にあげシリアルのヒット商品を確立させた。カルビーを引退するのは知っていたがまさかライザップとは。やはりこれからは高齢化やから健康分野にお金が流れる事は確実やしな。
 
2枚目 コカコーラがチューハイかぁ。コーラーの売り上げが頭打ちか、チューハイがやはりごっつい売れているからだろうか。確かに缶チューハイは売れていると思う。安いし酔うし。僕は缶チューハイは飲まない。美味しいとは思わない。それは味が幼稚やから。それなら缶のハイボールやね。ただ、僕的にはコーラーテイストの缶チューハイは売れないと思う。強炭酸にしても。
 
3枚目 シックスパック。サッカーのロナウドが広告塔。この会社が女性に人気のある「リファ」顔をクルクル刺激するローラーがあるねんけど、それと同じ会社が上場する。やはり健康分野やな。
 
4枚目 日経新聞に載っていたほんの広告。読まんでも、この6つの◯✖️のフレーズだけで充分学べた。ホンマにそうやなぁ。
 
5枚目 あんまり好きではないがやっぱり中国は凄いなぁ。一部やとは思うけど、ガンガンアメリカの大学に留学して学び中国に帰り起業する。日本の大学に中国の学生がどのくらい留学しているのかは知らないが、日本に魅力はあるのだろうか。アメフトトラブルで社会問題になっている現実はどうだろうか。やはり日本は閉鎖的なのか。我が子が大学行きたいゆーたら、思い切ってアメリカに行け、と言うだろう。
 
やはり、なんやかんや言ってもアメリカは世界のリーダーな気がいまだにする。
 
米朝会談も、どうやらトランプが主導権を得たな。北朝鮮は慌てているのだろうか。トランプは交渉は上手やなと思う。
 
話は変わるが、男女関係は、やはり女性が主導権を握っているなぁ。
 
それが平和を保てるし、平和を守ることが多い。
 
男女関係も、政治の世界と意識してみよう。