2018年5月12日土曜日

アルバイトについて考える

1枚目 先日、元町の王将をのぞいたら餃子を焼くのがめっちゃ上手なおっさんが焼いてたから「王将の餃子を2人前」いただいた。この餃子を焼かしたら王将ナンバーワンのおっさんは、また異常に下手な接客とスタッフに対する言葉使いが異常にていねいで大好きだ。俺もそーせななぁ…と思う。餃子の焼き上がりにはその焼く人の人柄が出るからなぁ。僕のは詰めが甘かったり、熱々出したいからつい焼きすぎてしまうからアカンわ。王将は、やはり餃子のキングやね。
 
2枚目 毎日のように弁当を作ってまかないにしている。一昨日から白米から玄米100%に変えた。もちろん健康とダイエットのために。まだ、実感がないけど、白米独特のズシンと来る満腹感がないなぁ。いい意味で。
 
3枚目 アルバイトで困ったいる。あと3人ほど絶対必要なのだ。タウンワークに三連ちゃん掲載してるが全く反応がない。 
 
昔話は良くないが、20年前に開業した頃はアルバイト情報誌にのせたら何件もの応募の電話があった。こっちが人を選んでいた。学生さんからフリーターまで。それがいつの頃からバイトを探すのに一苦労になってきた。アルバイト情報誌の担当者は、少子化と三ノ宮にお店が増えるからですと言うがイマイチピンとこない。しかも学生はお金に困っているはずやから絶対バイトはせなあかんはずやのになぁ。そのかわり中国人と、いつの頃からかベトナム人が急激に増えてきた。中国人が少なくなってきている。きっと中国の人件費が上がりわざわざ日本まで出稼ぎにくる必要がなくなりつつあると見た。それに比べてまだベトナムは賃金が低いやろな。移民に対するアレルギーがある日本。でも実質はコンビニほとんど留学生が働いているなぁ。 でも、僕もかつて留学生のバイトを雇ったことあるけど、もうやめた。やはり難しい。
 
アルバイト情報誌の掲載料もバカにならん。
 
あー
 
これも縁のものやしなぁ…