2022年4月27日水曜日

接待は楽しい

昨夜、めったとない接待を受けた。
 
お酒関係の取引先の業者さんから1度飲みましょうと。先方さんはどこでもいいですよと言われたが僕は餃子屋やのでそのランクの軽い居酒屋がいいですと伝えたら若者ウケそうな屋台風チャイニーズと四条大宮あたりの路地裏の居酒屋の二軒を案内してくれた。接待受けるって嬉しいな。接待を受けた見返りと言っちゃなんだが、そのお礼に一つ納品することにした。たいした額ではないが、そこはイーブンにと。
 
接待が終わったのが22時前。それから京都駅までタクシーで行き、新快速で神戸に帰る。27日はみなと銀行と神戸信用金庫に記帳しないといけないから。駅構内のコンビニで缶ハイボールのロング1本と「さけるチーズ」を購入しひと気の少ない後部車両の誰もいない窓際で1人宴会だ。みんなと飲む酒も美味いが一人酒も寂しい心に染み込む。塩屋に帰り風呂に入り静かなロバーターフラッグのボーカル聞いて波と雨音聴きながらウイスキーのストレートをゆっくり飲み全てを忘れる事にした。少し辛いことがあった。その出来事を再度復習しその答えを探った。結論から言えば、そこから学び次に活かすしかないと。それでも喉の奥に刺さった魚の小骨が取れそうで取れない。俺もなかなか豪傑にはなれないんだな。気にしいの小さな男よ。
 
1枚目 鉢にぶちまけたパクチーとバジルの芽が出だした。どこまで成長するのか。緑ある暮らしは癒しになる。
 
2枚目 スマホに入っている写真の整理をしていたら22年ほど前にキャバクラのアンケートに書いた記念物の写真を発見した。あの頃、よく行ったキャバクラの屋号が懐かしい。ビビアンにはお気に入りの加古川の短大生がいた。当時33歳。それでも青春ど真ん中だった。お金に困り手放したロレックスデイトナ。いつか取り返すぞ。まだまだ俺も青春進行中だ。
 
3枚目 今朝、垂水駅で銀行二軒の記帳を終え喫茶ブラジルで30分だけモーニングする。京都には帰るが本心はこのまま太平の湯に行きたい。
 
4枚目 阪急河原町の駅から地上に上がれば一気に仕事モードだ。俺が今、生きてる街。京都四条河原町。連休前やからそんなには忙しくはないだろう。仕事が終わったら宮川町の大黒湯に行こう。今夜はアルコール抜きだ。