2021年1月13日水曜日

緊急宣言

緊急宣言が始まると決まった。アルコールは7時までのシャッター下ろすのが8時。僕のお店は8席で密を避けるのに席と席に空席いるから事実上5~6人しか座れないから売り上げにらならないしコロナを広めないためならクローズが正しいとなる。そやけど貧乏性やから労働しないのもツライ。2月7日まで閉めようか悩んでる。数人のために仕込みする商売人根性も薄い気質やからおそらくクローズとなるやろ。その為の緊急宣言やし。
 
大変な時代に突入したようだ。僕の観点からすればコロナは終息しないと思う。ただ、春が来れば人数は減ると専門家は言うがはたしてどうだろう。だって当初は夏が来ればコロナ菌は消滅すると聞いたがこの有り様。無菌症状者がたくさんいるのだろう。思っているよりいとも簡単に感染するのがコロナ。現にこの感染数になってきたのが現実やからまだまだ増える。バルサンたいてもゴキブリが消滅しないのと同じとみている。どこかに菌はいてるとまたそこから増殖していくのだ。横浜港に船が騒がれていた時、全く他人事やとみていたが、今や毎日何千人もコロナにかかっているし、まさかこの俺までもコロナになったのだ。
 
コロナにより、長年うまくいっていた商売の雲行きが怪しくなり倒産した経営者は山ほどいてると思う。閉店を真剣に考えてる飲食のオーナーもたくさんいてるはずよ。こんなはずじゃなかったと。でもそれは「明日は我が身」僕自身も、遠いところでびびっているわ。ましてや、まだまだ知名度ないこの京都。不安たらけよ。
 
あー
 
いろいろ考えても仕方ない。とりあえず、白山湯に行ってサウナと水風呂とジェットバスに入り、ポジティブなことばかり考えようと今、決意した。