2020年9月13日日曜日

京都の暮らし

神戸から京都に移転してきて、まあまあ予想以上の反響があり順調やと思うがそんなに人生甘くない。課題は山盛りあるし、目標もあるし、今までのツケが果てしなくある。6月に開業して3か月。そろそろ次の課題にコマを進めていこう。
 
昨夜、嬉しい事があった。神戸の時によく来てくれてた大学生のにいちゃんがわざわざ京都まで食べに来てくれた。ホンマに嬉しかった。

仕事が早く終わったから大黒湯に行った。チャリで。四条河原町から四条大橋を渡り南座の東の筋を下り走らした。大黒湯まで近道探しながら路地を入り走らすと、どうやら花街に入ったようだ。暗い路地にポンと灯りをともしたぼんぼりが闇を照らしている。なんて幻想的なんだろう。その先に大黒湯がある。
 
こないだの休みに烏丸御池から上がったとこにあるイタリアレストラン「サルティバンコ」の料理教室に参加して素敵な午後を過ごした。京都マダムにかこまれて。シェフは同い年で飾らない性格が魅力な人。京都に来て、こんな立派なシェフと友人になれたことが嬉しい。
 
京都の恩師、バッキー井上さんが先日開店した「焼肉 お富」で洒落たライブを開催して少し顔を出した。音楽っていいなぁと。
 
ジャイアンツをキツイ形でトレードに出された澤村がいきなりロッテで活躍した。そこには阪神放出された鳥谷もおる。レベルは全く違うが同じ気持ちだ。今に見とけよと。
 
俺も、負けないぞ!