2018年1月29日月曜日

月曜日の朝

今朝、電車に乗ったら4人ボックスの席が一つ空いていたから座ろうとした。家を出て塩屋駅につく手前で「あっ!家に杖を忘れたわ」やったから少し座ってゆっくりしたかったし。
 
で、やれやれと座ろうとしたら少し向こうのほうからおばさんもその席をうかがっていた空気が伝わったから僕はそのおばさんに手招きして口パクで「ここ空いてるで」「すわり」とおいでおいでとジェスチャーした。おばさんは「私は神戸駅で降りるから」と、言ったが「座り座り」と。
 
僕は杖をついてる時、どれほど見知らぬ人に席を譲ってくれたか。
 
これからは、必ず席をゆずる。
 
爽やかな朝になりましたわ。
 
一昨日の夜、餃子専門店古屋の駆け出しの頃、一緒に頑張った子分が遊びに来た。こいつも今すは東京で餃子屋してる。昔話からこれからの餃子屋の展開についていっぱいしゃべったよ。
 
明日は定休日やけど、断れないお客さんから予約が入ったからお店、開けます。良かったら遊びに来てください。
 
フレンチの巨匠、ポールボキューズが亡くなられた。料理評論家の山本益博が神戸新聞に記事を書いてあった。
 
ポールボキューズの言葉。学びたい。
 
料理人に大切な四つの条件が必要だと。
 
1、職業的良心
2、常に新しいものに向かう意欲と創造力
3、健康
4、人を愛する者でなければならない
 
頑張ろう!