2018年1月3日水曜日

正月休みよ…さよなら

正月休みの最終日、楽しみにしていたお詣りに西区の太山寺に昨年もお商売出来た感謝と、2018の飛躍のお願いに行った。
 
その前に腹ペコやったから落第した同級生が須磨でやってる石釜ピザの名店「オット」に行ったが案の定予約満席やって、どーしてもピザが食べたかったからスマホで調べたら小束山にあったのを見つけ、そこへいく。やはり満席で、次から次へとお客さんが。やっぱり石釜ピザはみんな大好きやねんなぁ。そー言えば2日に竜と「無添加くら寿司」も満席やったわ。小束山の石釜ピザは3750円のコースで食べたが、食べきられへん。僕が小食なんか、これでもかゆーくらいねサービスせなあかんのかをピザ食いながら考えた。なぁ…
 
しかし、石釜ピザは美味いが量が多いわ。
 
その小束山から初詣の太山寺はそんなに遠くなかった。また、その、初めて行った太山寺はめっちゃえーお寺さんやったなぁ。正月も三が日最終日やから人も少なくゆっくりお詣りできた。
 
本堂で、細長い板に「商売繁盛」と「古屋泰三」と書き、お願いの祈りをした。ちょっと長いよ!と、言われるまで祈願した。
 
太山寺は、静かな天台宗のお寺。薬師如来さんと金剛力士が本堂に鎮座していた。境内のやや奥に釣鐘があり、また祈願する。それからおみくじを引いた。
 
僕はくじ運弱い。たいがい「吉」か「中吉」やから今日も中吉狙いやったがおやおや!珍しく大吉やないか。薬師如来様が導いてくれたわ。そーなれば今年は法隆寺、薬師寺、比叡山延暦寺の薬師如来さんにお参りに行きたくなる。行こう!
 
そして、2018年を必ず飛躍の年にするぞと。
 
今日、太山寺にお詣りに行ったのも導きやねんな。
 
クリスチャンやけど、まあえーわ。
 
それから、舞子のスタバでこれを書いている。
 
夕方、満席やった店内も空席が1つ2つと空きだした。明石大橋も気がつけば暗闇に点灯と車のテールランプが静かに動いてる。
 
あー
 
明日からまた始まる。
 
まだまだ休みたいわ。